見出し画像

広島県三原市佐木島の人口データをLooker Studioで可視化する

以下の記事を拝見して、データ分析をしっかりされていることに感銘を受けながら、かつ、佐木島の現状に危機感を覚えました。

そこで佐木島の人口データを私も可視化してみたいと思います。

データの取得元は以下です。

ここに「過去の人口(指定区別年齢別男女別)」がありますので、R6年1月31日分とR3年4月末時点のものを見てみたいと思います。

アップされているデータを整理する

佐木島は鷺浦町ですので、そこのデータをみると。。

PDF!!

なのでPDFをexcelに変換するように試みました。以下のpythonコードを参考にしています

Looker Studio での可視化

今回もLooker Studio を使います。Pythonで読み取ったexcelのデータをGoogle Sheetに入れて可視化をします。

年齢データはそのままでは使いづらいので、Formulaで以下を作成し対応しました

case
when age = "0~ 4" then 0
when age = "5~ 9" then 5
when age = "10~14" then 10
when age = "15~19" then 15
when age = "20~24" then 20
when age = "25~29" then 25
when age = "30~34" then 30
when age = "35~39" then 35
when age = "40~44" then 40
when age = "45~49" then 45
when age = "50~54" then 50
when age = "55~59" then 55
when age = "60~64" then 60
when age = "65~69" then 65
when age = "70~74" then 70
when age = "75~79" then 75
when age = "80~84" then 80
when age = "85~89" then 85
when age = "90~94" then 90
when age = "95~99" then 95
else 100
end

Looker Studio のデータ

ここからはLooker Studioのデータを使って議論をしてみたいと思います。

佐木島のR6年度のデータは?

このように、65歳以上がとても多いいびつな構造になっています

R6年度の三原市と佐木島のデータを比較する

三原市のデータと、佐木島のデータを比較してみましょう。やはり、60歳以下の人口が大きく減っていることがわかります。

R6年度とR3年度の佐木島のデータを比較する

では、佐木島の時系列での可視化をしてみたいと思います。R3年度からR6年度で変化はあったのでしょうか?

そこまで大きな変化は見えないです。いつかのタイミングでこのような人口構成に変わったのかもしれません。過去のデータがあれば可視化して議論してみたいと思います。

まとめ

今回は、Looker Studioを使って、広島県三原市佐木島の人口データを可視化してみました。地域にはいろいろな課題がありますが、これをどう解決していくかがポイントになりそうです。