色んな受刑者に取材して思った事。

これまでたくさんの未決囚を含む受刑者や元受刑者に取材して思った事なのですが、韓国人に限って言える事での殆どが日本に対して侵略、慰安婦、植民地や領土問題について反省や詫びを求めてきます。


しかも割と上から目線で来るのには驚きました。


その他の国の方に取材した時は日本に対して世界への貢献とか実績を言って来ます。


アフリカの方にイギリスとかフランス植民地時代の話をしたり、ベトナムの方にフランスの植民地時代の話をする時があるのですが恨みつらみの話は無かったです。


その流れで韓国人のこういう話をすると残念がったり理解できないと答える外国人が殆どでした。


過去を見るか未来を見るかでこんなに変わるものかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?