見出し画像

【あけましておめでとうございます】2021年の抱負を整理しておく

あけましておめでとうございます。

昨日も似たような話を書いたけど、改めて2021年の抱負を整理しておこうと思う。

……年末に「あれ、どこに書いたっけ」ってならないようにな。

個人的な標語

今年の私の1年は、

・今あるものを大切に
・周りへ感謝して生きる

これまで、1年の初めは「今年こそは何かでっかいことを」と思って、ちょっと背伸びしたことを宣言してきたけど、今年はどちらかというと安定感をテーマにしていきたいと思う。

そうでなくてもいろいろと新しいことがある1年になりそうだっていうこともあるし、そもそも去年YouTubeっていうかなり大きいことを始めてたからってのもある。

さて、それを踏まえ、昨日書いたこととも被るけど、改めて2021年にやっていきたいことを整理していこう。

読書習慣

読書は速度じゃない、とはよく言うけれども、やっぱりある程度量を消化するためにも、量的な目標はちゃんと設定しておこうと思う。

・ノルマ:40冊
・目標 :60冊

月割りだと月に3.3冊くらいか。さすがにいけると信じているよ。

ジャンル的には、仕事に関わる本は読んでいくにしても、それ以外にも2種類、
・人から勧められた本
・超個人的な興味のある分野の本
というあたりの本もしっかりと読んでいきたいなと思う。

note習慣

こちらは今の更新ペースを維持するというのを基本的な方針として置いておきたい。

今書いているのが、
・日常でふと気になったトピック
・自分の短編を読み返す
・読書ニュース
・おすすめ本紹介

あたりになる。
特に読書ニュースなんかは書いていても「ああ、読書垢っぽい!」という謎の充実感もあるので、今後こういう内容をしっかり書いていければいいなと思う。

敢えて発展性を持たせるとすれば、そういうトピックを挙げるときに、もう少し周辺情報を調べながら書いていけたらいいな。
「この辺はちゃんと調べてないからわからんけど」と留保する機会を減らしたい。

仕事

今月から新天地なので、もうこれは入ってからじゃないとあんまり詳しく目標を立てられないな。

昨日の記事にも書いた、
・コンサルとしてのランクを1つ上げる
をまずは目指して頑張る。

良い同僚に恵まれるといいなあ。

YouTube運営

チャンネルの方でも少し抱負を話してしまったので、ここでも整理しておく。
これは必ずしも私個人の目標というわけではないのだが、朋来堂YouTubeとしては、
・他の文学系YouTuberさんとコラボする
・より視聴者が欲しがる動画を作る
というのを今のところ掲げている。

これがもっと安定的に、かつ投稿頻度を上げるような形で進められたらいいな。

最後に

以上、やっぱり読書等によるインプットと、noteやYouTube等を通じたアウトプットをしっかりやっていくことで、自分の脳みそをアップデートしていくという営為は続けつつ、改めて
・今あるものを大切に
・周囲に感謝して生きる
を常に意識して行きながら暮らしていきたいと思います。

それではみなさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?