見出し画像

繊細さん退職から転職へ

こんにちは。
久しぶりの投稿です。

ベンチャー企業を退職

固定記事にて記載している会社を2月末に辞めました。年数は1年と3ヶ月でした。

刺激を求め、何でもやってみたい自分はベンチャーはやりがいのあるところでした。
自分はデザインを強みとしておりましたが会社が求める人材は人事や総務、労務でした。

会社は社員名簿もない状態でしたので、ほぼ0から整理したり築き上げるのは、苦しくもあり、やり甲斐もありました。
大変勉強になりました!

でも
自己肯定感のなさと、
人間関係の合わなさでどんどん2022年の秋頃から崩れ始めました。

この負の感情、緊張や焦りを毎朝モーニングノートで書き溜めました。
そして朝のヨガ。
なんとかそれで半年続けました。

会社では苦手な人もいたりしますよね!
それでも苦手になった人に
幸せになってくださいと思う心が仏教の教えでは大切とYouTubeで聞きました。
最後の2ヶ月は毎日仏教のYouTubeを聴きながら通勤してました。(おかしいでしょう笑)

仕事が絡んでない他のメンバーとはとても楽しくやっておりました。刺激的な人が多く、若い子とも仲良くやっていました。

移転もやりとげ、私はコロナにもなり体力もなくなったところで、向こうはいつも通りです。
スピード、スピード!
席は自由だったのに移転後は苦手な2人に囲まれ、
ビビりながらの仕事に自分の心は麻痺してきました。

ある日、自宅トイレが詰まってなんとか直していました。
腰を痛めました。

朝、立ち上がれないほどになっていました。
折れていた心に気づいて、心身共にこれはもうダメね。と気づきました。

何故心を無視してしまったのか。

自分をいじめてしまったのか。

そして適応障害で退職をしました。
退職するまでも色々ありますよね。

上司、同僚は選べない
私は働けるのか??


退職し、1ヶ月半ほど自宅で休みました。
適応障害とは?
こんなタイプはどんな転職をすれば?
と模索していました。
まず、自分は社会不適合者なんだと残念ながら思いました。

後輩にはそんな受け止め方ではどこでもやっていけませんね。というムチがキツかったです。
長年、怖い人が苦手なのは克服できません。

しかし、他の会社メンバーや、友人は
私が仕事も趣味もチャレンジもして充実しているキラキラおばさんと思っているようです。

外からは人は全く見えないものですね。


HSS型HSPを知って

HSPという言葉は本からの影響で知っておりました。
私はもれなくこちらのタイプという認識をしていました。
しかし、HSPにも型が他にもあることをようやく知りました。

私はHSS型HSPでした。
刺激型繊細さん。

・自分の軸のなさ
・すぐやりたいことを始める
・新しいことが好き
・興味ある人に楽しいイベントに誘う
・イベントや旅を企画するのが好き
・輪の中で盛り上げ役を買う
・天然で人気がある?
・色々やりたいのにすぐ心が傷つく
・自分より人を優先して優しくしすぎてしまう。
・人が多いと体力がなくなる
・怖いと思ったら距離を置く
・喧嘩すると引きずる。
・眩しい、音などに敏感で寝る時にイライラする
・マイペース
・ワガママ

何故自分はこんなによく分からない性格なのだ?
子供なのだろうか。。?
と自問自答ばかりしていました。

普通のちゃんとした大人になりたい
このままの自分の状態でも満足したい

じゃあ転職はどうすれば??

HSS型HSPに向いてる仕事をざっと見聞きしました。
個人事業主は絶対合ってるとは思うのですが、
いきなりできないよ!
生活できるほどの案件は降ってこないです。

では週3事務パート、週2で販売員とか?と
思いましたが過去に身体を壊したのを思い出しました。体力問題と人間関係が増えるためです。

1ヶ月の無職でお金のなさに私はとても不安でした。
そしてイライラしておりました。
15年やめていたタバコまで吸いはじめてしまいました💦

色々考えた結果


安定あるお金があって、それがベースで自分らしく活動しようと思いました。

つまり
週5 派遣
週2 趣味

私はクリエイティブなことが好きで
初めは絵を周知してもらい売れればいいなと思いましたが、それで稼ぎたい!と思うのはいったんやめました。
そして1人旅が好きになってきたので、旅を動画して編集するのも大変楽しいです。
あとは、運動もみんな目標が同じなので大変楽しいです。

私はパラレルワークとして生きていってみようと思いました。
何も本業、副業がパラレルワークではなく
稼ぎがなくても人生の活動となります。

本業といっても勤続年数は続かなく、
とても恥ずかしいと思っていました。
でもこの時代、1つの職場にこだわることでもありません。

なんとか生きていけるでしょう。
休職中にこのように決めました。
また変わるかもしれませんが、
なにか需要があるものにカメレオンのように飛びつく行動力をつけていきたいと思います。

生きづらい、苦しんでいるHSPさん。
自己分析をしてこれならできる。
こうしない方が自分は合ってるなど、
色んな自分の考え方の癖、行動を俯瞰してみると
良いと思いました。

私のこのような転職、退職話が少しは役に立ってもらえると嬉しいです!

一緒に頑張りましょう〜!!
私は今、派遣として週5勤務始まったばかりです。
まずは3ヶ月頑張ります^_^

HSPに向いている仕事について詳しく知りたいと思ったときに見つけた記事です。
◾️アデペンさんの記事


感情を俯瞰してみると、なかなかツッコミありますよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?