見出し画像

最終学年企画~仲良し組~

この企画では、今季ラストシーズンを迎える4年生が4チームに分かれ、各テーマごとに語り尽くしていきます!!

第3弾は「仲良し組」です。
週5の部活でも会いながら、部内公認のプライベートでも仲が良い3人だからこそ語る部活愛・同期愛。普段語ることのない内に秘めた想いとは?

「メンツがいいからどんな場所に行っても楽しい」と司会者が痛感した仲間意識に乞うご期待です!

是非ご一読ください。

左から順に本日のメンバーを紹介していきます。
渡辺玲音(静岡学園)×永堀真菜(名古屋南)×新田聖峻(攻玉社)

いつから仲いいの?

―部活以外にプライベートでも仲が良い3人。いつから仲いいんですか?
永堀:いつからだろう?2年の最初の方かな?
渡辺:そうじゃない?LINEのグループは「ドライブ」!
新田:ダサい―――――
永堀:最初にドライブ行くって決めたからそれっきりそのまんま。
渡辺:まさかの新田しか運転しないっていうね。

―今まで行った場所で印象に残っていることは?
永堀:海ほたるで新田のデートの予行演習!
新田:あーあったね。いい感じの子がいて練習してもらった。
渡辺:女の子役F(永堀)がやってたよ。
永堀:うん。私が女の子役して、うまく返せるのかとかいろいろやったね。

―おお~じゃあ結構恋バナとかするんですか?
新田:結構盛り上がること多いかな。
永堀:うんうんうんうん。新田のね!
渡辺:恋多き男だからね新田は!
永堀:数は本当に多いよね。
新田:まじで「桜木花道(スラムダンク)」
全員:笑

―ここまで仲良しだと誕生日とかお祝いしあったりするんですか?
渡辺:新田の誕生日お祝いして、おごったとか?
永堀:え、でもうちら(渡辺9/3、永堀9/19)の祝ってもらってないよね。
渡辺:祝ってよ~
永堀:新田から「素敵なプレゼントをもらいました!」
渡辺:偉いじゃん!新田!

週5の部活で会いますが、プライベートでもサッカーの話はする?

全員:する!
―まなさんとかついていけないってなったりしないんですか?
永堀:なんないね。
渡辺:いろいろあわせてあげてるから笑
永堀:おいおい!新田は私と変わらない!
新田:やかましわ!
―サッカー部のこと?それともサッカーのこと?
新田:両方!試合のことも話すし、今は後輩のこととか話すね!
永堀:あー――!そうだね。後輩と話した話とか先輩の話とかいろいろだね。
渡辺:あとは、「あそこであーしてほしかった」とかの試合のこと話すかも!
新田:試合の話だと玲音が結構話すこと参考になるね!あの時はこう思ってたとか結構学びにつながってます!


―サッカーのことは話すけど、ドライブ中は玲音さん静かとのこと…
渡辺:そう!2人が盛り上がってて、ドライブ中入りづらくて、
新田:いやいやめっちゃ会話ふってたわ!
渡辺:じゃあいってよ~「玲音どう?」って!
永堀・新田:今度からは、たくさん話をふるようにします!

―仲の良さが垣間見れる3人。
お互いに正直直して欲しいことは??

渡辺:新田が「時間にルーズ!」
さっきもドライブするって言ってたけど、絶対遅れてくるんだよね。プライベートならもう覚悟はできてるんだけど、公式戦の時とかにやられると(集合時間に来ないこと)最悪全体集合遅刻になるし!本当に勘弁して!

サッカー部では、全体集合というものが公式戦などで存在し、交通機関以外での遅延で設定された全体集合に遅刻してしまった場合、負けラン(部員全員がサッカーコートの横を10往復し、該当部員は雑用期間に入るというルール)が存在する。そのため、公式戦での自家用車での遅刻は負けランの対象になっていまします。

永堀:本当に危ない。気をつけてください!
渡辺:でも、新田は時間にルーズなんだけど、公式戦とかの集合時間には間に合うの!そういう意味では「運転がうまい!」のかも。
永堀:たしかに、運転はうまいね。運転で、試合前に集中力使っちゃってるかもね笑
新田:頷く

―玲音さんにここ直してほしいなってことありますか?
新田:あ!ある。車のドアをバアーーンって閉めるところ!
永堀:最近直ってきたけどね。
渡辺:俺は、親から半ドアになるから強く閉めなさいって言われてきたの!でも今思い返してみると家の車自動ドアだった笑
新田:そう思った。
永堀:まあ、まとめて言えばデリカシーがない?ことかな。新田にも私にも言わなくていいじゃんってことを平然と言うの!
新田:みんなの前だと玲音がそんなにしゃべんないからこそ、たまにぐさってくるね!

ラストシーズン仲良しメンバーもしくは同期の4年生に期待していることは?

渡辺:「新田がこのままザコキーパーで終わって欲しくない」県リーグのメンバーに入り続けることとか出場する!ってことはやってほしいって思ってるかな。
永堀:私も新田のスタメンみたいんだけど!
新田:2年生の時はスタメンだったけど、3年でケガして、そこからはないかも。右京から1番取り返したいってのは内に秘めた想いです。

―まなさんはどうです?
永堀:私は、「プレーオフのスタメン全員4年生」かな。
渡辺:本当に思ってる?笑
永堀:同期だからこそ、見てみたいかな。
渡辺:現実的には不可能かもしれないけど、
同期愛が強いからこそ、同期の活躍ってのは、残りのシーズンで期待ですね。
新田:確かに!同期の活躍は励みになるね!


(県リーグ終了後の投稿になりますが、最終節の横浜市立大学戦で玲音さんの期待通り新田さんスタメン出場しました!有言実行です!)

ラストシーズンへの抱負

渡辺:これは新田普段あんまり言わないから言った方がいい!
新田:「試合出て格上相手に活躍する」ってのは1年生からの夢だからこれかな!

―玲音さんどうです?
渡辺:いいじゃん!いいじゃん!!俺は、チームと個人としての2つあって、「チームとしては、プレーオフ勝って関東2部か3部行きたい。個人としては、みんなの記憶に残るプレーをいくつ残せるか」ってことかな。
全員:かっこいい!後輩も含めってことだよね!
渡辺:やっぱ玲音君うまかったな~って思ってほしいね。あれ思いつく?ってのをいくつ残せるかってことがラストシーズンへの抱負です!
永堀:プレーオフ点取ったらベンチに走ってきてくれていいよ!
渡辺:この前迷ったんだよね。イエローもらうかなって。
永堀:新田も走ってきてくれていいよ!
新田:4年生決めたら絶対走っていく!

実際に、インタビュー後の最終節で
同期の小林周太が得点して駆けつけたシーン

―まなさんどうです?
永堀:さっき言ったみたいに同期の活躍ってのはもちろんだけど、最後に「まなさんがいてくれてよかったな」って同期からも後輩からも思ってもらえるといいかな!

後輩へ伝えたいこと

―サッカー頑張ってほしいことは大前提で、部活愛・同期愛が強い3人だからこそ、チームに愛着を持つために後輩に伝えたいことは?

新田:俺はキーパーだから、いろんなカテゴリーで戦うけど、チャレンジしたいって気持ちを持っている人がたくさんいるから、チャレンジ精神を持って、全員で勝ち上がるぞって共通認識をもつことかな!

―というと、Bチームの選手の活躍も不可欠ってことですか?
渡辺:直結はしてないけど、サタデーに出場していた選手が今は県リーグで活躍しているわけだから。必須かもね!

渡辺:サッカー部ではサッカー面で言えないことをつくらないことかな。
永堀:たしかに!4年生ははっきり言うもんね。
新田:AとBの間で溝ができちゃうのはよくないからね。Bチームの人はAチームの人にヒントをもらうことも必要だし、Aチームの人は、自分たちの技術・考えを伝えていくってのは、さっきも言ったけど、共通認識ってところにつながる気がする。
全員:頷く
渡辺:最後に、ただ仲のいい集団じゃなくて、高め合っていける集団であって欲しい。
遊ぶだけで仲がいいんじゃなくて、理想のサッカーがどうやったら実現できるかっていう部分で仲間と話し合う機会は、本当に最後だと思うから切磋琢磨しあって高め合える集団になって下さい!

週5で会っていても尽きることのない「サッカー」の話題。
部活に愛着がある3人だからこそのラストシーズンへの内に秘めた目標、後輩への熱い想い残り少ないシーズンの活躍に期待です!

最終学年企画も次が最後です。
理系と部活動両立…の極意はいかに??
お楽しみに!

司会: 井上史穂
編集: 滝本起子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?