見出し画像

「横浜国立大学体育会サッカー部のみんなへ」4年 新田聖峻

こんにちは。経済学部4年の新田聖峻です。

今、関東プレーオフが終わって帰宅し、眠れないのでそのままこのブログを書いています。おそらく、文の構成とか色々、ぐちゃぐちゃだと思うんですけどご容赦ください。

まずはここまで今シーズンの横浜国立大学体育会サッカー部を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

スポンサーである長谷工コーポレーション様から提供して頂いたベンチコート、ウィンドブレーカー、アップ着を身に纏い、石橋さんや竹内、とりがおか歯科様、一史くん、成史くんを始めとしたOBの方々からのメッセージ動画や、応援に駆けつけてくれた部員からの声援を追い風に、国大イレブンの士気は間違いなくいつも以上に高まっており、選手たちは今シーズンの中でも最高のパフォーマンスを発揮できていたと思います。

ただ、そんな中でも多くの方が御存知の通り、結果0-1。敗北。
僕たちはまた、関東昇格のチャンスを逃してしまいました。
試合終了間際、ほぼラストプレーで決められて敗北。試合に出ていたわけではないけど物凄く悔しい。

正直、試合が終わっても『負けた』という感覚はなかったし、今でも良く分かっていないです。

どちらかというと『終わってしまった』という感覚がただ頭の中にあります。

もう少しサッカー部での生活は続くし、まだ僕にはBの公式戦であるサタデーリーグのチャンピオンシップが残っているとはいえ、1年生の時からずっと掲げている『自分が活躍し、強豪校に勝って関東に行く』という目標はもう達成できなくなってしまったと思うと、虚無感に近いものを感じます。

正直、普段の自分があまりにもふざけすぎていて、周りの人には伝わっていないと思うけれど、僕は本当に横浜国立大学サッカー部の部員として関東へ行きたかったです。

長年僕たちを見続けてくださっている方はご存知かと想いますが、ここ1,2年の横国サッカー部は、2年前は防衛大学戦の僕のプレーのミスで、昨年は首脳学年だった自分たちの運営の不手際で関東昇格戦への切符を逃してしまっています。

ずっと先輩方に迷惑をかけ続けていた自分に情けなく、正直なところ、先輩方が引退する時は申し訳なさしか感じられていませんでした。だからこそ自分たちの代で関東昇格を成し遂げることが自分にできるせめてもの恩返しだと思っていました。

ただそんな思いも虚しく、4年間ずっと追ってきた関東昇格を例年通り、最後まで掴めずに自分たちの代は終わります。

まだもう少し続くとはいえ、もうあと2,3週間もすればサタデーリーグが終わって、自分たちはサッカー部を離れます。例年通り、代が変わって2年生が主役になって、新しい横浜国立大学サッカー部がスタートしていきます。

全部いつも通りの流れ、昨年も一昨年も見た光景です。

でもこの気持ちを、全員が感じた悔しさを、絶対に風化させてはいけません。

本当に『今』が横国サッカー部が変わる時で、『今』が僕たちにとっての正念場です。

負けてはしまったけれど、関東昇格まであと一歩というところまで来た。そして、今まで県リーグを直接見れていなかったメンバーがその試合を観戦できた。今後あるかどうかもわからないような経験を絶対無駄にしてはいけない。

試合中、スタンドから声を枯らしながら全力で応援しているみんなを見て、僕はここ2,3年ずっと感じられなかったAチームとBチームの間の一体感みたいなものを感じたし、そんな熱量で応援してくれた全員の声があったからこそAチームの選手達はここまで力を発揮できたんだと思います。

だからこそ今、同じ方角を向き出した横国サッカー部が、別々の方向に向かうようなことがあってはいけない。

Aチームの選手達へ

関東レベルのチームの基準を作り続け、チームを引っ張らなくてはいけない。また、横国の代表としてもっと上を目指さないといけない。そして、今持っている悔しさを来年のリーグ戦に存分にぶつけてほしい。

Bチームの選手達へ

Aの選手達についていかなくてはいけないし、基準が足りてなくても諦めてはいけない。僕は今シーズン、Bチームのサタデーリーグに出ていたからわかるけれど全員、特に1,2年生はそれぞれが何かしらを持っている。あと1つ、レベルを上げれば全然Aに絡める選手なんてたくさんいる。

評価が上がらない時、うまく行ってない時に前を見続けることは辛いかもしれないけど、99.99%報われないからといって、それは努力しなくて良い理由にはならない。一歩ずつでいいから上を目指してほしい。

最後に

来年以降東京都リーグに参加すれば、間違いなく県リーグよりも更に厳しい・激しい戦いが待っている。多分今よりもっと、関東昇格の条件も厳しくなってくる。

だから、もっと今よりも強い横浜国立大学サッカー部を、部員全員で作り出していってほしい。AもBも関係なく全員が目をそらさないで、前を向き続けてほしい。そして関東昇格を、今までの先輩方が叶えられなかった夢を、今度は掴み取ってほしい。

僕はこれからOBとして、遠くからみんなを見守ることしかできないけれど、みんななら絶対できます。信じてます。

今まで毎日のように散々ふざけまくっていた癖に、柄にもない、説教臭い、めちゃめちゃ気持ち悪い文を書いてしまいました。本当に申し訳ございません。

ただ、このブログを見てちょっとでも頑張ろうと思ってもらえたら嬉しいです。

最後に、サタデーリーグ絶対勝ちましょう。絶対優勝しましょう。マジで絶対勝って、笑って終わりましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

横浜国立大学体育会サッカー部 新田聖峻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?