見出し画像

部員インタビュー2021 第3弾

高校卒業後、それぞれ目標をもって「大学サッカー」へと足を踏み入れ、挑戦を続けている部員をインタビュー形式で紹介します。

どのような過程を経て横浜国立大学に入学し、体育会サッカー部を選んだのか、また、どのような生活を送り、どこにやりがいを感じているのか?是非、この企画を通じて私たち横浜国立大学サッカー部の雰囲気を知り、大学で何をするのか決める際の参考にしてください!

==================================

●選手データ
竹内龍 TAKEUCHI RYO
教育学部3年/CF
経歴:知多SC(現WYVERN知多SC)→愛知県立刈谷高校サッカー部 
プレーの特徴:繊細なタッチと強烈なシュートを兼ね備えたアタッカー。昨年力を入れて取り組んだ筋トレによりフィジカルの強さにも磨きがかかっており、間違いなく今季の国大のエースである。

画像2

将来からの逆算?今季国大勝利の立役者の秘密とは

ーーサッカー部に入ったきっかけをお願いします!

高校の先輩(佐野・杉浦・岸・東明)の影響ですね。あとは、高校でサッカーを終えるつもりはなかったんです。

ーー刈谷高校出身多いイメージあります!全国出場経験もある竹内さん、昨年の部員ブログ < https://ynufc.com/im-serious/ >が印象的でしたが、やはり、高校との違いは大きいですか?

一番は熱量の違いで、目標が曖昧なとこですね。
高校ではインターハイや選手権など目標がはっきりしていたので…。
でも、良い面もあって、人工芝っていう環境です。母校でも今人工芝の計画が今進んでいますし、人工芝だから入部したというわけではないですけどね。

画像3

ーーこの一年の活動を振り返ってみてどうですか?

「サッカーやりたい!」です。コロナの影響で自粛期間が多くて、サッカーができない時間が長かったので、活動できた期間に関しては、「結果でない、悔しい」という気持ちです。リーグ戦には全試合出場はしましたが6試合3得点と個人的にも悔しい結果です。

ーー今シーズンから新たな役職GM(強化部・栄養班・フィジカル班からなる蹴球局のトップ)という立場ですが心境に変化はありますか?

やらないとっていう責任感を感じています。でも、逆に言える立場で、自分がやればやるだけチームを強くできるので!でも、練習できない期間はやりがいを感じられない日々が続いております。

ーーではでは、今シーズンの目標をお願いします。

リーグ戦全勝、関東レベルに1つ勝つこと。そして、関東二部昇格することです。

ーー今シーズンのエースの活躍に乞うご期待です!

新生GMの私生活とは?

ーーoffの日のタイムスケジュールを教えてください

画像4

ーーオフの日でも朝型ですか?

 はい。朝起きて、勉強することが多いです。

ーーちなみに何の勉強ですか?

 英語です。将来パイロットになりたいってのと、入学当初から留学も考えているので笑。

ーーパイロット!?

はい。高校2~3年からなりたいなって思ってました。実家が空港に近いこととか、あと、兄の友人が実際にパイロットの卵になったってこともあって、パイロットが身近に感じる機会があったことも大きいですね。

ーーでも、どうして横国の教育学部に??

自社養成パイロットだと、ある程度学歴も必要って聞いて…。あとは、もしパイロットになれなくても教員という選択肢もあるので。自分の学力と将来を考えて、横国を志望しました。教育学部の体育専攻が僕にとってはベストでした。

ーー体育専攻といえば!刈谷高校同期・たかし(次期キャプテン候補の頼れる同期)が入学してきましたが、何か変化はありましたか?
 
ほんとにずっと一緒にいます。ジムに行くってのがほとんどですけど。

ーージムですか!では、筋トレや食事面で気を付けていることはありますか?

 今は、体重を増やしたいので炭水化物やたんぱく質を多めに食べるように意識してます。あと、筋トレは、週5~6でやってます。

ーー勉強やバイトなど部活をしていても両立はできますか?

まあ、できます。単位は落としてないので!バイトは居酒屋で週2~3ですけど、部活に支障もなく、稼げます。(コロナの影響はありますけど笑)

ーー1日のスケジュールの中で、昼寝とYouTubeとか息抜きポイント詳しく聞いてもいいですか?

昼寝は30分ぐらいですけど、とってます。
YouTubeは定番すぎるんですけど、はじめしゃちょーとはじめしゃちょーの畑、中田敦彦のYouTube大学、あとは、Atsueigo おすすめです。

ーーAtsueigo って英語関連ですね。(筆者は高校時代から英語から逃げているので参考にします!)
突然ですが、今日はバレンタインデーです!(インタビューをバレンタイン当日に行いました。申し訳ないです。)ずばり!恋愛はどうですか?

充実してます!!!!


―今シーズン国大勝利の立役者の期待がかかる竹内さん!最後に新入生に一言お願いします。

個人的には、県リーグ全勝優勝、関東二部昇格。そして、関東レベルの相手に勝つことを目標に取り組みます。ぜひ、新入生の皆さんも「監督なし、推薦なし」学生主体のチームで強豪を倒して、一緒に新しい世界をつくりましょう!

とうかい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?