見出し画像

積極的ご自愛

珍しくほんのちょっと体調を崩しました。いい意味で鈍感、悪くいうと無頓着。気候や気圧、月の巡りとかに左右されることあまり自覚なかったのですが、久々に先日の大雨の日、ぐだぐだに頭痛とだるさで寝込んでました。おおこれが梅雨時のだるさとか、新月の体調不良?初めての感覚(どれだけ無頓着だったの?ってw)

無理をしない
普段元気な分、少しの戸惑いとゴロゴロと横になることへの罪悪感を感じつつも「いやそうじゃない、今こそ『積極的ご自愛』」と思い、ただただ「体を休める」に努めました。

おかげでその日のうちにほぼ回復。
ひどい雨はその日午前中で終わり、雨が上がるとともに体調も戻ってきました。やっぱり気圧とか湿度の影響でしょうか。すごいなほんとつながってるんだ。


全ては繋がってる
どんなに自己管理に努めても、外からの影響を受けることってありますね。
自分と周囲の環境はやっぱり繋がっています。自然界とも周りの人とも。全ては繋がってる。

以前「時と月の学び」と称して二十四節気や旧暦や地球と月についての学びの会を開催したとき「新月や満月の時体調を崩すのですがどうやったら影響を受けずに済みますか?」という質問を頂戴しましたが、答えは「うーん、無理w 影響がなくなることはあり得ないから、少しでも楽にその時期を過ごすためのケアをする、無理をせず過ごすしかないですよね」って答えだったのを思い出します。(もちろん普段からのケアも大切なことですが)

気づく・気づかない関わらず、私たちは大いなるものの影響を受けながら生きてる… 初めて天候や新月の影響?で体調を崩して改めて感じました。「影響を受けてる」という分離した存在ではなく、ほんと地球の一部であり地球そのものの私たちですね。

積極的にやったこと
今回、ご自愛として積極的にやったことは

ゆっくりぬるめのお風呂に入る
食べ過ぎず、食べなさ過ぎず、
首筋から肩周りをほぐす
ストレッチポールで体全体を緩める
何もせずぼーっと横になる
とにかく寝る、でした。

普段からやってることをより丁寧にやった感じ。


横になるんだったら
ついでに溜まってる本を読もう。

これは無理でしたw
そういうもんじゃないんですねw
「休む」時はちゃんと「休む」をやる。


好きな香りを焚く
そんなことと共に積極的にやってたのは
好きな香りのお線香を焚くこと。

アロマテラピーの施術を受けるときは
毎回その時好きな香りを確認して使う精油を選びます。

その時の体調や心の状態で好みは全く変わります。
季節によっても変わります。

好きな香りはその人が必要としている成分を持ってる植物の香りなのだとか。


部屋に焚くお香も同じで
その時々で好みが変わります。

私は普段甘みの強い香りが好きだけど
この湿気にやられた時は、
いつも以上に辛味と酸味の強い香りのお線香を好みました。

調香は自分オリジナル。
自分が「好き」と思う香りです。

天然自然の材料なので誤魔化しのない本物の香り。


鎮静、浄化、気を下ろす、
ハートを開く、前向きになる
あるいは胃腸をスッキリ、など

香りの材料にはそれぞれ効能があります。

アロマテラピーと同様
一つ一つの原料が持つ効能も体調やメンタルに影響があるように思います。


ゆっくりと煙を楽しむ
お香立てにお線香を立て、ゆっくりと火をつけ立ち昇る煙を眺める。思考から離れてぼんやりと。煙は浄化。ただ「見るだけ」もマインドフルな時間。

そんなゆっくりした時間を過ごしているうちに、溜まってた毒wも出ていき、体調もじんわりと普段に戻っていく…そんな風に感じます。

煙は香らない
ちなみにお線香の香りは煙が香るのではなく、燃えて煙が出ていくお線香の先のところが温められることによって香りが立つのだとか。燃え終わった後の残り香を楽しむものです。お客様がおいでになる少し前に焚いておくことで仄かに広がった香りでお客様をお迎えします。



疲れたとき思いがけない不調を感じたとき
無理をしない、
積極的に休む、

そして
好きな香りで自分を癒す…

積極的なご自愛のススメ。


話は変わるけど
沈香のお線香を作りますよ。

沈香の香りは「気を下ろす」。
心の昂りを鎮めてくれる効能があります。

よかったらぜひ。


みなさま今日もご機嫌な1日を。

いつも最後までお読みくださってありがとうございます。
ご訪問の足跡に「スキ」「ハート」とかもらえたら
むっちゃ嬉しいですー!!


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

お香について
http://y-nlp-partner.com/incense/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja

心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。