見出し画像

思い込みが作る幻想

ふと思い出したこと。結婚して30年以上経つ。伴侶になる人と出会う数年前学生時代に手痛い失恋をした。このことがその後の私の人生に影響を与えていたと気づいたのはつい最近のこと。

結構イタい惨めな失恋(不幸自慢したくないのでこの辺で)の後、彼のことはもう忘れて新しい恋愛を、結婚相手を。と思って色んな人と出会ったけどピタッとそれ以降、振られ続けることになる。

ひたすら数ヶ月で振られてしまう。あるいはケンカ別れで。とにかく誰とも続かなくなってしまって、結婚願望は強いのに出会う人とことごとく続かない数年が経ち…


ある春の朝、「もういい!!私一人でいい。誰とも付き合わなくても結婚しなくてもいい。こんなにいいお天気で気持ちいい朝なのに、彼氏がいないことなんてもうどうでもいい!!」

心底吹っ切れた。霧が晴れむっちゃ爽やかで。

あの日の朝を忘れることができません。

そして、この吹っ切れた朝からたった数日で後に30年以上も一緒にいることになる男性との関係が一気に縮まり恋愛関係になって結婚に至ります。それが今の夫でおかげさまで筒が無く暮らせています。


少し前までは
「執着(彼氏欲しい)を手放したら望みが叶った」ことのネタとして話していたエピソードですが、もっと色んなネタが含まれてるなあって気づきました。


彼氏が欲しいという執着の奥には「愛されたい」という強い願望があったこと。そして失恋を含め元々「愛される・愛する」ことに対して「私は愛されない」という無意識のプログラムを持っていたようです。

無意識のプログラムは幼い頃の何か特定の体験から強く思い込んでしまっている思い込み・あるいは勘違いによって起きるもの。私は愛されない存在と無意識に思い込んでいました。

心理を学び、自分の内側と向き合ってそんなの持ってたことについ数年前に気づきました。時間をかけて思い出さないとそんなことがあったことも忘れてた、母や父とのささやかなエピソード。だけどその体験が私に「私は愛されない」って思い込ませてしまってました。


すると「どうせ私は愛されない」から「愛されないことを証明するような行動」を取ったり、なぜか自然とそういうシチュエーションになってしまいました。こっちから振られるような態度を取ることもあったけど、うまくいかない相手を選んでしまったり(もうほんと今は笑えるしやらないけどw)


今朝瞑想してて「どうせ私は愛されない」には強い「愛したい」が紐付けされてるってイメージが出てきまして。

ああ、そうだったんだ。私は誰かを愛したかったんだって。だけど愛されないって思ってるから拒否されることが怖くて先に嫌われるようなことしてたんだなって、当時の私の幼い行動がちょっと切ない。この頃の私のところに行って気づかせてあげたいけど、今気づいてるからそれでよし。


愛したいのに愛せない。愛する相手が欲しい。だったんだな。
ただ純粋に目の前の人を慈しみ大切にしたらよかったのに、愛されないって思い込んでたから歪んだ行動をとってますます愛されない環境を整え続けたんだわ。

あららららーですよw


おかげでこんなことをネタにブログをかけてるわけでw そしてこの心の仕組みを机上の論理じゃなく、実体験として理解ができてることで人様の人生で起きてる望まないことのカラクリが大体理解できるようになったことはすごい収穫。


今望まない状況にいるとしたら。
その強い願望は「執着」。自分が本当は何が欲しくて今のそれに執着してるのか。執着しているものの奥に本当の願望が隠れてる。そこを癒すことで握り締められた手が緩んで執着から少しずつ離れていけます。執着から離れることで本当に欲しい現実は近づきます。大丈夫。


私たちは機械じゃない。仕組みが分かったからって簡単に手放せないものもある。だけど仕組みを知って、目の前で起きる現実は自分の執着や思い込みが見せている「幻想」だと知ることで、少しずつ変化は起き始めます。大丈夫。


強い望み(執着)が叶わないとき、とても傷つきます。すごく悲しいし惨めだし思い切り自分を否定されたような気持ちにもなる。

幸せは誰かが幸せにしてくれるのではなく、自分が自分を幸せにする以外できないもの。

そんな時こそ積極的に自分で自分を癒す。甘させてあげる。誰かに癒やされるより確実。

故郷のおばあちゃんが孫を慈しむように


過去の私に言ってあげたい。大丈夫。あなたはすごく愛されてるし、誰かを慈しみ大切に思うことができてるよ。幸せに生きてる。もっともっと生きやすくなるし安心安全な中笑ってるよ。

色んな思い込みがベリベリと剥がれ、またその奥にあった思い込みに気づいてベリベリと剥がれていくことで、自然と私は今愛する人に囲まれている。

自分から愛する、心を開いて向き合う。

そして愛する愛されるに執着するのでなく、
そんなものあってもなくても私は私。


一番大切なことは
私が私を慈しむ。大切にすること。

大丈夫大丈夫。
何事も結局はうまくいってますね。


みなさま今日もご機嫌な1日を。

いつも最後までお読みくださってありがとうございます。
ご訪問の足跡に「スキ」「ハート」とかもらえたら
むっちゃ嬉しいですー!!


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

お香について
http://y-nlp-partner.com/incense/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja


心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。