見出し画像

理想とするあの人の考え方や在り方を身につける。モデリング。

みなさま
こんにちは

香と瞑想とコーチング
小林 明美です。


先日、
奈良中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像を
九州国立博物館に拝観しに行ってきました。


こんな美しい仏様がいらっしゃること
恥ずかしながら知りませんでした。

お外にあったポスターをパチリ。

ネットで見つけたお姿↓
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/29/ed4ee96285773060972d191f6be570a4.jpg

昨年たまたま手に取ったパンフレットで
ハートを射抜かれて
楽しみに楽しみに行きまして…


実物は360度どこからでも拝める展示で
何も装飾のないライトだけのお部屋で
静かに思惟されているお姿は
自然と手を合わせたくなるお姿です。

そして観る角度で全く表情が変わり
伝わってくるものが変わるのを感じます。

微笑みの質も違って感じる…

温かみのある笑顔にも感じれば
少し突き放されたようにも見えたり
ベタベタした愛ではない
凛とした愛も感じると言いますか。


何度でも拝みたい。
なんなら我が家においでいただきたい。

まずはおいでいただけるだけの
清々しい我が家に整えないとw
(まだまだ無理だわ)





中宮寺は聖徳太子が母后のために
創建した仏教の尼寺。

たくさんの宝物とともに
聖徳太子のお像や絵がありました。

聖徳太子孝養図
https://ninnaji.jp/imageFile/about_culturalassets/picture/paintingArea_thumb02.png

父、用明天皇の病気平癒を祈願し
昼夜違わず香を焚き続けた様子の絵です。

当時の塗香入れの展示もあり

お香が日本に伝来し「薬」として
使われていたことを示す展示もありました。

他にも
お釈迦様の「天上天下唯我独尊」のお姿が
白檀で彫られたお像があって!!

ツルツルすべすべな白檀〜!!
美しい!!

お香好きにはこれもまた嬉しいものがいっぱいw



そして
中宮寺の仏様以外にも
世界の半跏思惟像の展示がありました。


少しずつ姿勢が違ったり
時代によって
国によってお姿も違います。


上半身が丸みのある傾きだったり
背筋がスッと伸びてる方
微妙に首を傾けていらっしゃる方
顔に添えた手側に全身が傾いていらっしゃる方

同じポーズだけど少しずつ違う
たくさんの仏様たちに会うことができました。


ところで、
NLPには「モデリング」というものがあります。

対象とする人の表情、
手足体全体の動かし方など、
全てを真似てみることで

その方がどんな気持ちなのか
その方に自分がなったとしたら
どんな行動をとるだろう…などを
感じることができるというもの。


体と意識は密接につながっているので
その方の姿勢や体の動きを真似ることで
その方の意識状態に近づくワークです。


本来人が対象なのですが、
以前学びの友人たちと
著名な方の銅像などをモデリングして

「ああ、こんな方向を見てらしたんだ」とか
「この指が示す先は〇〇なのね」なんて

銅像の方になった気分を味わうなんて
遊びをしてました。



同じポーズだけど少しずつ違う仏様たち。

同じ弥勒菩薩様なのだけど
上半身の傾きや
顎に触れる二本の指の置き方を
モデリングするだけでも

伝わってくるものがそれぞれ違う気がしました。


思惟してる事が少しづつ違うような…
見てる先が若干違うような…

違いを言葉で表現できたらいいのだけど
まだまだ浅い私には違いを感じるのが
やっとのことで。


お姿(姿勢)が違うとこうも違う…
面白いです。


弥勒菩薩様とは
古代インドにおいてはマイトレーヤと呼ばれ、
慈しむ者や慈悲から生まれた者という意味だそうです。

弥勒菩薩様のお姿を少しだけでもモデリングしてみると
その尊い思いや教えが内側に響くかも。


もちろん
望んでいる結果を出している方を
モデリングすることで
その方がどんな意識を持って
どんな行動をとることで結果を出しているのか
その在り方や行動に気づくこともできますよ。


そんなこともセッションの中で体験いただいてます。


最後までお読みいただいてありがとうございます。

スキ・フォローも嬉しいです。
いつもありがとうございます!


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングやセッションのこと
http://y-nlp-partner.com/work/



心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。