見出し画像

いいこと嬉しいことは続かない?いつも幸せでいるためにできること。

みなさまこんにちは

憶測から離れたニュートラルな状態と
広い視野を提供することで
真の能力を引き出すコーチングと、
天然香原料で本物志向のお香を追求する

香と瞑想とコーチングの小林 明美です。


日々生活してると
嬉しいことがあったり
悲しいことや嫌なことがあったり。

晴れたり曇ったり
暑かったり寒かったり。

お天気と同じ。
争うことができないものですが

今日古い手帳を見返してて出てきた
以下の友人の一言。

友人曰く

嬉しいことがあったり
うまくいくことが続いたり
ああ幸せ!!なんて思うことがあると
嬉しいんだけど
どうせ続かないし
また悪いことが起きるに決まってるでしょ?
だから
あまり浮かれないようにしようと思ってるの。

どうせまた悪いこと起こるしね。
いいことあったら
必ず嫌なこと起きるしね。

いやいやいやいや!!
ちゃうし!!
そんなことないし!!

でも
これみてて
そういえば私もこんな風に思ってた!!

って昔のことを久しぶりに思い出しました。



嬉しいことがあっても
またどうせ嫌なこと起こるんだから、
喜んでてがっかりするの嫌だよな。

がっかりして落ち込むのが嫌。

だからあまり手放しに嬉しい楽しいって思わないようにしよう。

そうやって生きてた時期がありました。


意識してというより無意識です。

人生に対して嬉しいことがあっても「どうせ続かない」が前提。


そう思うことで嫌なことがあっても傷つかない。
そうやって自分を守ってたんですね。


でもね、
そうすると笑うくらい
嬉しいことがあると嬉しくないことが必ずセットでした。


そして
「どうせまた…」
「どうせ私は不幸」
そんな思いに襲われること無茶多かったです。

傷つかない代わりに
必ず嫌なことが起こる。

所詮人生ってそんなもん。



でも
必ずセットで来るはずなのに
いつも楽しそうなの人がいる
いつも幸せそうな人がいる。

なんで?
何が違うんだろう?
なんで私だけ?
膝抱えて悶々としてましたよ、
以前の私です。


そのカラクリはこういうことでした。

赤いサングラスをかけると
赤い色がついた景色が見えますね。

青いサングラスをかけると
青い色がついた景色が見えます。


当時私や友人は
いいことあったら
必ず嫌なこと起きる
という色のサングラスをかけてました。

すると見える景色は全て
いいことあったら
必ず嫌なこと起きるに見えてしまう。

当然です。

人は誰もが自分で気づかずにいろんなサングラスかけちゃってるもんだと知りました。カラクリが解けました。


そして
ニュートラルに物事をありのままに見るお稽古を重ねていくうちに、
自分のサングラスの存在に気づくようになり、どんどん外して好きなサングラスを好きな時に掛けるようになりました。自分で自分の前提をチョイスするようになりました。



どんなサングラスかけちゃってるか、
どんな前提で生きてるか
気づいてない。
それだけでした。

どうせなら
何があっても大丈夫!!
全てはうまくいっている!!
そんなサングラスに掛け替えたい。

今はそのサングラス気に入って掛けてます。


たまに
落ち込んだり
しょげたりしてもいいんですよ。
人間だから。


ちょっと引いたところから
自分を含め全体を眺めてみる。


今私ってどんなサングラスかけてる?
何か思い込んじゃってることないかな?

そんなふうに自分の前提を疑ってみて

自分のサングラスの色を好きな色に変えてみる。


以来
いいことがあると必ず悪いことが起こるって
すっかり忘れてしまってました。

この頃の私を知らない人も多いので
この話するとびっくりされますw


どう思うかだけで
起きてることさえ変わり
人生そのものも変わっていきます。

人の意識ってすごいもの。


何かの参考になれば嬉しいです。
最後までお読みくださってありがとう。


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

コーチングセッションなどについては
http://y-nlp-partner.com/personal/

facebook
https://www.facebook.com/akemi.kobayashi.739326

Instagram
https://www.instagram.com/akemi_kobayashi0730/?hl=ja

心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。