見出し画像

東京都「働くママパパ育休奨励金」を支給されました!

※※過去記事を再投稿しております※※

働くママパパ育休奨励金って知っていますか?

弊社では、この制度を使って、弊社の男性社員が育休を取得。
なんと250万円もの支援金をいただくことができました。

会社の負担は発生しないので、このお得な制度、使わない手はありません。

働くママパパ育休奨励金とは?

東京都と連携して男性の育児休業取得や育児中の女性の就業継続を応援する都内企業・法人等を支援する事業です。

育休を取ることによって、企業が支援金をいただくことができる嬉しい制度です。

【働くママコース】125万円支給
1年以上の育児休業から原職に復帰し、復帰後3か月以上継続雇用されている従業員がいること。

【働くパパコース】最大300万円支給
連続15日以上の育児休業を取得した後、原職に復帰し復帰後3か月以上継続雇用されている男性従業員がいること。

育児休業連続15日取得 25万円
15日取得以降15日ごとに 25万円加算
上限300万円

実際の申請

【申請受付期間】
令和2年4月1日(水)~ 原職等復帰3か月経過後2か月以内
または令和3年3月31日(水)のいずれか早い日

募集要項・申請書はこちら

当従業員は、育児休業を194日間取得し、うち34日分の一部就労を除き、実質、160日分の育児休業を取得し、250万円の奨励金が認められました。

育休をとった従業員分の社会保険料は、会社も従業員本人も免除されますので、実質、会社が負担するお金はゼロ。申請手続きの人件費がかかるだけなので、人数に余裕のある会社は利用しない手はありません。

私自身、1児の母として、永久抱っこの赤ちゃんに手こずった1人。パパが手伝ってくれれば少しは楽になりますし、小さいときの赤ちゃんは日々の成長速度がすごい!

男性の育休取得を希望する方は、会社の理解を得るために、こういった制度を案内するのも1つの手です。楽しい子育てライフを送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?