見出し画像

2024年1月末のアセットアロケーション

こんばんは、ynsです。2024年1月末時点のアセットアロケーションの報告です。また、当月中に行った取引についても簡単に触れたいと思います。
なお、ここに記載している内容は私個人の見解になります。いらっしゃらないとは思いますが、投資は投資者自身の判断と責任において行うべきものですので、その点はご了承ください。


2024年1月中に行った取引

積立

投資信託の積み立てを行いました。私は3つのファンドを積み立ててます、理由は1つだとつまらないからです。オルカンは買っていますが、オルカン以外も買っています。idecoも積み立てました。また、米ドル建てのETFを2銘柄積み立てました。
※オルカンは三菱UFJ国際投信株式会社の商標です。

売却

日本株を1銘柄、米ドル建MMFを売却しました。私情で、何もしないと現金がしばらく減り続ける状況なので、売却して資金化しました。

リバランス

ダウの犬銘柄のリバランスを行いました。本来、年末に均すのがダウの犬なのですが、今月と来月にリバランスを行う予定です。

ナンピン買い

個人的に定めているルールに基づき、ダウの犬銘柄をナンピン買いをしました。

証券口座の振替

特定口座にあった銘柄の一部をNISA口座に振り替えました。振り替えたといっても、売却して購入し直す、というアナログな作業をしました。

2024年1月末時点のアセットアロケーション

2024年1月末時点(1ドル=147.84円)

先進国債券が減っているのは米ドル建MMFを売却した影響です。
日本株は1銘柄売却しましたが、割合は少し増えてますね。米国株や先進国株の割合が増えているのは、為替の影響だと思います。

VS インデックス

VS インデックス

趣旨

最近よく聞くのがインデックス投資ですが、上記で私が行った取引を見ていただくと分かる通り、あまり真面目にインデックス投資みたいなことはしていません。理由はそれだとつまらない気がするからです。投資の目的は自分の中で資産を増やしたいというのが第一ですが、その一方で、投資に面白みを持ちたいというのもあって、トレードオフした結果、今年一年は好きにやるけど、代表的なインデックスと自分の資産推移を比較してみて、世の中で大勢を占めるインデックス一択が正しいということであれば、それに対して自分の投資がいかに損しているかいうことをちゃんと見える化しようと思います。
なお、時価は私の資産の推移になるので基本的には増えていって欲しいです。WealthNaviは2023年12月末を最後に追加投資は行わない前提で昨年末を1として計算しています、円建てです。S&P500も米ドル建てではなく、自分が使ってる為替レート(WealthNaviと同じもの)を使って円建てにしています。

雑感

早速減ってるじゃん、俺時価インデックス。日経平均はいろいろ言われていますが、自分が観察しているものの中では一番上がっていますね。目標については、自分の時価総額の目標値で、一応保守的にみているつもりではあるのですが、先行きが不透明な状況であります。(わが国経済構文←そんなものはない)

おわりに

今月は残念な結果になってしまいました。ただ、最初に書いた通り、しばらく現金が減っていく状況になりそうなので、来月もVS インデックスのグラフ上では減るかもしれないと思っています。
お付き合いいただきありがとうございました。では、ごきげんよう。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?