見出し画像

「生き返るスープ」と「天然パーマネント」

髪を少し伸ばしたらクルックルと毛がうねり出しまして。ははあ、これが「クセっ毛」ってやつか。と、なんだか新しい自分に出会えたようで、ちょっと嬉しくもあったんです。

しかし、ものごとには良い面もあれば悪い面もある。

湿気があればあるほどクルックルするんですね。日中の暑さで汗をかきますと、頭皮と髪の間の層で湿気が溜まり、余計にクルックル。うーん、うっとうしい。

高温多湿の日本に連れてこられた「コモンドール」はきっとこんな気分だったんじゃないかと思います。

ハンガリーの犬。コモンドール。
(写真:ウィキペディアより転載)

で、けっきょく我慢しきれずに切ることにしました。

ザクザク、シャキシャキ……

「いやあ、ぼくって天然パーマネントの才能あったんですね」
「ええまあ。髪質って変わりますからね」

ザクザク、シャキシャキ……

「なるほどですねえ。じゃあぼくは、めでたく『パーマ持ち』に進化したってことですかね」
「いえ、これは加齢による張りの喪失ですね。」
「張りの、喪失」


なんだかショックでした。

そして、いま芝犬のような頭です。


さて、与太話もほどほどに。
トップの写真は福岡の行きつけのお店「清喜」さんでいただいた「コンソメ」です。

お肉と野菜を煮込み、澄み切った旨味を抽出した素晴らしいスープ。飲んだ時に思わず「ハァ、生き返るわあ」と感嘆の声を漏らしてしまいました。

死んでもいないのに「生き返る」とはなんとも滑稽な表現ですね。ですがそのくらい滋味深く染み渡るような「コンソメ」なのです。

お近くにおられた際はぜひお試しいただきたい逸品です。

【お店の情報】
店名:ステーキと小料理 清喜
電話:050-5597-3115
住所:福岡県福岡市中央区平尾1-10-20


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?