見出し画像

「スナガニ」と「おじさん」

麦わら帽子に、つぶらなひとみ。
いっつも陽気に笑っている、
その大きな口のまわりには、
真っ黒なヒゲがぐるりと輪を描いている。

みんな、おじさんのことが好きでした。

白い手ぬぐい首に巻き、
すきをかついで野良仕事。
おじさんは山の生き物たちとも仲良し。
いつもカエルがそばにいて、
たぬきやキツネ、さるやクマまで懐いていました。

みんな、おじさんのことが好きでした。


カールおじさん。


姿を消してしまって久しいですが、僕は今でもコンビニでおじさんを探してしまいます。うすあじ、チーズあじはもちろんですが、カレー味のおじさんが特に恋しいです。

歯の裏側にくっついてムカついたり、夏場にシッケるのが早すぎて失望したりしましたけど、やっぱりおじさんに会いたいです。おじさんとビールを飲みたい。

本日は秋分の日。

祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日です。
みなさま今夜は、ありき日を胸に浮かべ、杯をかたむけようじゃありませんか。お酒とオツマミの準備はいかがですか?

さ、それでは献杯といきましょう。

ちょ、何だよ。やめろて。今いいところなんだから。え、、? おじさん、西日本で生きてるって?




はい。与太話もほどほどに。



トップの写真は「スナガニ」です。
先日の晴れた日に浜で捕まえました。

このスナガニ、とにかく足が早い。目で追うのがやっと。ほぼ縮地。その上、そこかしこに掘った巣穴に逃げ込むので、捕まえるのがすこぶる難しい。

さて、どうやって捕まえるかと。
調べてみると、これが大変ユニークな捕獲法でして。巣穴に乾いた砂を流し込んで、湿った砂との色の違いを目印に掘っていくのです。行き止まりまで掘れば、めでたくスナガニさんとコンニチハ!という寸法。

本州・九州ではほとんどの地域で生息している種だそうですので、ぜひお試しください。

なんと、唐揚げにしても美味しいカニだそうですので、いずれは僕も本腰入れて捕まえてみたいと思っています。


それでは、また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?