見出し画像

5分で幸せレシピ(にらとじ)と王餃子のおもひで

にらとじとの出会いは10年前に遡る。九州随一の歓楽街、中洲に店を構える老舗町中華「王餃子(ワンギョウザ)」がハジメマシテだったと記憶している。

脂ぎった床、年季が入り黒光りする調理用具、所狭しと壁に飾られる有名人のサイン色紙(ドカベンの作者さん多し)、いたるところに染み込んだ油と歴史。耳をすませば、瓶ビールを傍に餃子をつまむ幾千万の中年たちの哀愁の吐息が聞こえるような店内である。

お会計担当のおかあさんは当時現役で働いておられ、必ず帰り際に子供にお小遣いをくださった。古き良き時代の雰囲気をムンムン感じさせてくれる街の生き字引のような中華料理店である。

シンプルかつ奥深いメニューたち。
ネギニラタップリ名物の「餃子」
食べる度好きになる正油「ラーメン」
パラパラ王道を行く「やきめし」
隠れた逸品「中華風カレー」
に並び、必ず注文したのが「にらとじ」であった。

これがまた瓶ビールと合うんだわなあ。
どうしても家で食べたくて作り始めたのが以下のレシピである。やはり本場の味には程遠いのだが、また行きたいなあと思いを新たにできる。
「全ては心の中だ。今はそれでいい。」
と、碇ゲンドウも言っている。

さて、与太もほどほどに作りましょう。
(レシピってほどのモノでもない。)

①ニラ5本くらいをきる。(小さめにきると、子供もぱくぱく食べます)
②ごま油を引いたフライパンでニラを焼く。火加減は終始強火。(ちょい焦げくらいが好ましい)
③全卵2個と塩ひとつまみを混ぜてフライパンへ。(卵はチャラっと混ぜるくらいで良いです。そのほうがプルプルゾーンができて映えます)
④表面は半熟、焼き面はちょい焦げのタイミングを見計らって皿へ移し、ポン酢をツルッとかけたら完成!幸せ!

材料も少なくて(ネギで作っても美味しい)5分でできますのでビールの当てに困った時など、ゼヒお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?