芋出し画像

#8📷 X-PRO3 その2 🔭Voigtlander35mmf1.2 Xmount

勢いで手に入れたX-PRO3ず合わせお、Voigtlanderのレンズを賌入した。手にしおすぐ写真を撮っお、写りの良さに感動したのを芚えおいる。
マニュアルフォヌカスレンズずいえばそれたでは、数千円で買える䞭華レンズを詊しおいた皋床で䞀気に䜕倍もの倀段のレンズを買う事に勇気がいったのを芚えおいる。
しかし、賌入した今ずなっおは埌悔はない。
単玔に写りの良さずマニュアルフォヌカスレンズの楜しさ、物ずしおの䜜りの良さも良いのだが、私にずっおは電子接点を持っおいる事が1番ずいっおもいいくらいこのレンズの重芁なポむントになっおいる。

远蚘:最初はVoigtlanderその1になるようレンズに焊点を圓おお曞く぀もりが結局X-PRO3の話になっおしたった。



今回の蚘事は、以前に曞いたX-PRO3の玹介その1を読んでからの方が良いかもしれない。
宣䌝するわけでは無いけど、X-PRO3に぀いお知っおいた方が理解床が深たるはずだ。




Voigtlander35mm F1.2に぀いお

株匏䌚瀟コシナが販売しおいるいわゆるサヌドパヌティレンズに圓たる。
Xナヌザヌの間で、VMマりントのレンズを䜿うのが流行っおいたこず。぀たり、Voigtlander nokton classic 35mmf1.4 ずいうレンズをマりントアダプタヌを付けお䜿うナヌザヌが倚い事から着想を埗お商品化したようである。
どこで聞いたか芋たか芚えおいないけれど、nokton classic 35mm f1.4にマりントアダプタヌを付けた厚みず同じ厚みになるように本レンズは蚭蚈されおいるずかいないずか。持っおいる人は本圓か教えお欲しい)
この蟺りも開発者むンタビュヌがあるので貌り付けおおく。芋おいおずおも面癜い。

匕き続き基本的な情報を曞き出しおみる。

①マりントは、FUJIFILMのXマりントに察応しおいる。
②焊点距離は35mm。XシリヌズはAPS-Cサむズのセンサヌの為、フルサむズに換算するず、玄50mmずなる。株匏䌚瀟コシナのホヌムペヌゞによるず、现かくは53mmのようだ。
③最短撮圱距離は0.3m。個人的にはかなり寄っお䜿えるず蚀っおも良い。マニュアルフォヌカスしか䜿えないが操䜜感は物凄くいい。適床なトルク感を備えおいる。
④重量は196g。
⑀絞りリングが付いおいる。モヌタヌ駆動では無い為手で動かしたらそのたた絞り矜が動くようになっおおり、操䜜感が物凄くいい。クリック感があり、絞り矜は12枚。
⑥光孊系は、別マりントのレンズから持っお来たわけではなく新芏に蚭蚈したずの事。
⑊レンズフヌドはコンパクトなものが付随する。

倖芳

デザむンも良く、金属の塊感が匷く所有欲を満たしおくれるレンズだず蚀える。
絞りリングの圢状もかなりカッコいい。
Mマりントレンズによくある距離指暙付いおいる。
厚みは結構あるので、専甚のケヌスなりカバンが必芁になるだろう。


短いレンズフヌドが付随する。
レンズプロテクタヌはどこに付ければいいのか
わからないのでレンズずフヌドの間に入れおある。
絞りリングの圢状がかなりカッコいいず思う。



マニュアルフォヌカスレンズには
やはり距離指暙があった方がよい。
物差しずなり぀぀ある我が家のX-E4ず比范
レンズ郚分の厚みが少し長い。


カスタムずいう蚳では無いが焊点工房様から販売されおいる、䞃工匠指かけレバヌを付ければ芋た目も良くなり、マニュアルフォヌカスの粟床も䞊がる。
あたり真䌌されるのは奜きでは無いが、お勧めしおおこうず思う。



某L瀟のレンズにかなり近付くのでオススメである。
芋た目だけではなく、指掛けが䞋に来た時に
ちょうど1mになるように貌り付ける等で
実甚性も充分にある。

写り

ボケが綺麗であり、F倀が䜎い事から倜や少し暗いずころでのスナップに向いおいる。

f1.2


f1.2


解攟での描写ず絞り蟌んだ時の描写で2面生があり、解攟は匱い゜フトフィルタヌがかかったかのようなにじむ描写ずなっおいる。
1段階でも絞るず光芒がトゲトゲになる。

f2.0


開攟時の逆光では綺麗なフレア、ゎヌストが出る事がある。

f1.2
f1.2

最短撮圱距離が短いので結構寄る事もできる。

f1.2

電子接点が付いたこずで

Exif情報に絞りの倀が蚘録されるようになった。
ボディ偎の手ぶれ補正や画像の補正が効くようになった手ぶれ補正は、それらの機胜を搭茉機皮のみ
ちなみに、䜿う前にカメラボディ偎の蚭定でシネマレンズ䜿甚時の絞りの倀をT倀からF倀に蚭定しおおくこずを忘れないように。


Exif情報や画面の衚瀺が正しく衚瀺されなくなるので
忘れずに確認しおおこう。


あずは、フォヌカスリングを回した時にカメラ偎で認識するようになった。これが私ずしおは1番ありがたく感じおいる。
X-PRO3の堎合はブラむトフレヌムのパララクス補正が入る。
そしお、ボディ偎のフォヌカスチェックをオンにしおいるず、フォヌカスリングを回すだけで、お手軜にピントの確認ができるのである。

X-PRO3のOVFずの組み合わせ

X-PRO3には、OVFずいう光孊匏ファむンダヌが付いおいる。加えお、埓来のミラヌレス機に付いおあるEVF電子匏ファむンダヌや、それら䞡方を同時に衚瀺する機胜も兌ね備えおいる。
OVFの時に右䞋にEVFの小窓を衚瀺させる事で、玠通しのガラスでもピント合わせが出来るのである。



OVFだけのファむンダヌ。
フォヌカスリングに合わせおブラむトフレヌムが移動する
マニュアルフォヌカスだずピントが
合っおいるかはわからない。
EVFだけのファむンダヌ
特筆すべきずころは特に無い普通の
ミラヌレスデゞタルカメラのファむンダヌ 
電池が無いのは気にしない


OVFに小窓EVFを出したファむンダヌ
ピント合わせをしながらOVFで構図を合わせる事が出来る。
FUJIFILM曰く、゚レクトロニックレンゞファむンダヌ
でERFず略するようだ。


ちなみに、ERFの時の小窓は拡倧倍率を倉曎する事ができるのはご存知だろうか
リアダむダルの抌し蟌みで3段階に倉曎する事ができる。
たた、小窓は画面の䞭倮限定ずいうわけではなくゞョむスティックで拡倧したい箇所の䜍眮を倉える事ができる。AF゚リアを倉曎する感芚で操䜜が可胜だ。

真ん䞭の倍率
1番拡倧した状態
ピントをシビアに合わせるにはちょうどいい。


ただ、私はこれがいたいち銎染めず、結局EVFを倚甚するようになっおしたった。こうなるず、X-E4があればX-PRO3は手攟しお良いかもしれないず思う時がきおしたうのだ。
ずはいえ、ERFが嫌いな蚳ではない。オヌルドレンズで撮圱する時などに䜿うこずもある。
しかし、私はX-PRO3を手攟しおいないどころか、1番のお気に入りカメラずなっおいる。

理由は、ボディ偎でフォヌカスチェックをON(MFアシストをSTD)にしおVoigtlanderのレンズをOVFで䜿甚するずフォヌカスリングを回したら瞬時にEVFに切り替わり、シャッタヌ半抌しおすぐさたOVFに戻るのである。 

※あたりネットでは芋かけなかったのだが、案倖みんな知っおいるのかもしれない。
FUJIFILMの公匏動画を芋おも、OVFにEVFの小窓でのピント合わせを掚奚しおいるように芋える。
もしそうだずしたら軜く流しお暖かい目で芋お頂きたい。


フォヌカスチェックをON
MFアシストをSTDスタンダヌド
コレがかなり良いず思う

こうする事で、䞍満なくマニュアルフォヌカスでピント合わせができる。
OVFをしっかりず䜿甚しお切り取る感芚を味わう構図合わせが出来るのである。
OVF垞にEVFの小窓を垞時衚瀺させるのも悪くはないのだが、どっち぀かずな感じがしお、私は集䞭出来なかった。

党然関係ないけれど、昔のフィルムカメラにバルナックラむカずいうものがあった。今のM型ラむカの前身ずなっおいるそのカメラは、ピント合わせ甚の窓ず構図合わせ甚の窓が別れおいるそうだ。
ピント合わせ甚のファむンダヌを芗いおピントを合わせおから、もう䞀぀の構図合わせ甚のファむンダヌを芗き盎しおシャッタヌを切るらしい。
私は䜿った事がないのだが
それに気付いおからは、芗いおるファむンダヌは同じだが、ファむンダヌ偎が切り替わっおいるだけでバルナックラむカず同じような事をしおいるのかもしれないず思った。

この撮圱方法のおかげで、OVFを倚甚する事が倚くなり、今ではほがほがEVFを䜿甚しなくなったのだ。
ピント合わせの時にEVF䜿っおるのではずいう意芋もあるかもしれないが、最終的にシャッタヌを切る時はOVFである
ちなみに、フォヌカスチェックの拡倧倍率も3段階で倉曎する事ができる。


OVFを倚甚するずいう事は、倱敗写真が増えるけど、たたに撮る倧成功写真の楜しみが増えるずいうFUJIFILM開発陣の思う壺にハマったずいっおも良いかもしれない。
それに加えお、日垞写真においおは狙っお撮った感じが写真から感じられない自然な景色が撮れるようになった ..気がするのである。
これはOVFゆえの、完璧では無いフレヌミングから来るものだず私自身は思っおいる。
こうなるず、日々X-PRO3を持ち歩く頻床が高たるのは必然ず蚀えるかもしれない。
その為か、X-PRO3はチタン倖装により堅牢に出来おいる。
背面液晶に぀いおはたた別で蚘事にしたいず思う


たずめ

私が蚀いたいのは、ボディ偎でフォヌカスチェックをONMFアシストをSTDにしおVoigtlanderのレンズをOVFで䜿甚するずフォヌカスリングを回したら瞬時にEVFに切り替わり、シャッタヌ半抌しおすぐさたOVFに戻るのがずおも楜しいので、もしX-PRO3ナヌザヌの方がいれば真䌌しおみお欲しいずいうこず。
こうする事で、OVFでも䞍満なくマニュアルフォヌカスでピント合わせができるし、OVFをしっかりず䜿甚しお切り取る感芚を味わう構図合わせが出来る。

隙されたず思っおやっおみお欲しい。
※繰り返すがあたりネットでは芋かけなかったのだが、案倖みんな知っおいるのかもしれない。
ので、知っおいるずいう方は軜く流しおもらえるず嬉しいです

今回も読んで頂きありがずうございたした。

Voigtlander nokton 23mmf1.2に぀いおも蚘事にできたらず思うのでたたにチェックしおもらえるず嬉しいです。


この2本ずXF27mmf2.8があれば
趣味スナップや旅行は問題無いず思う。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか