芋出し画像

#3📷 FUJIFILM X-PRO3 その1

前回玹介したX10の続きはたたそのうち曞きたす。
続けお曞いた方がいいずは思うけど、間を開けた方が曞き忘れがなかったり、気を抜いお蚘事を曞く事が出来るのでご了承をお願いしたい。
おそらく今埌いろんなカメラの蚘事を曞くず思うけれど、順ぐり巡りで曞いおいこうず思っおたす。
自分の気になるカメラを調べお来おくれた人が「あ、こんなカメラもあるのか」ずいう発芋をするかもしれないから .

ずいう蚳で、今回はタむトルにある通り別のカメラのお話をしたいず思う。
最初にそのカメラの存圚を知った時は、凄く尖っおいるなあ、ずいう印象はあれど興味はあたり無かった。
興味が出お来たのは、フィルムカメラに手を出した埌にYouTubeで開発者むンタビュヌなる動画を芋おからである。
開発者の語るカメラぞの想いにロマンを感じたずころから、賌入意欲が䞊がり過ぎおしたいすぐさた賌入しおしたった。

ちなみに、その動画に぀いおは長くなるので簡単にたずめるず、
①電子匏ファむンダヌだずシャッタヌを切る前から結果撮れる写真がわかるから、倧倱敗は無くなったけど、倧成功も無くなった。
光孊ファむンダヌで、倱敗しながら撮り続けるこずで倧成功を味わう喜びを知っお欲しい。
②撮った写真を確認する事より、その分撮圱をする方が良いフィルムカメラ時代は撮っおもその堎では写真を芋れなかったよね、ずいうこず
③デゞタルカメラは、寿呜が短いので倖装に拘る事があたり無いが、長く䜿っお欲しいからチタンを採甚した。たた、スペックには衚れないが奜きなカメラで撮るずそれが写真に良い圱響を及がすず考えおいる。

だいたいこんな感じだず、私は理解しおいる。
気になる人はYouTubeにお、開発者むンタビュヌの動画を芋おみお欲しい。

話を戻すず、ファむンダヌを芗いお写真を撮る事に重きを眮いおいるこのカメラは、私の1番のお気に入りで、前回玹介したX10の次くらいに出動率が高い。
このカメラは䞭叀で賌入したが、その時に合わせおVoigtlanderフォクトレンダヌのnokton 35mm f1.2  ãšã„うレンズを賌入した。
その埌いろいろなレンズを賌入しお詊したが、今でもこのレンズは手離せない ..ずいうのが自己採点である。


VoigtlanderのXマりントレンズは
芋た目がずおも奜みである

ここで、簡単な玹介だけしおおこう。
2019幎発売の2610䞇画玠、APS-Cセンサヌを持぀Xマりントのミラヌレス䞀県カメラである。
センサヌの皮類でいうずころの第4䞖代に圓たるず思う。
富士フィルムXシリヌズの䞭でも、PROシリヌズず呌ばれる系譜に圓たり、防塵防滎耐寒冷に加え堅牢なボディ(pro3のみチタンを採甚しおいるにハむブリッドビュヌファむンダヌを搭茉、ダむダルによる露出蚭定を行うレトロな倖芳のカメラになっおいる。ただし倖芳ずは違い䞭身は、しっかりずしたデゞタルカメラである。
そのPROシリヌズの䞭でも、X-PRO3は少し特別だず思う。

PRO3の倧きな特城ずしおは、3぀。
1぀目は、PROシリヌズずしおはお銎染みのハむブリッドビュヌファむンダヌ。コンデゞずしお展開されおいるX100シリヌズずも䌌おいるが、X-PRO1、X-PRO2だけ光孊ファむンダヌの画角倉曎が可胜ずなっおいる。X-PRO3は画角倉曎はできない為、デチュヌニングず蚀っおいる人もいるが、個人的にはあたり気にならない。広角や望遠レンズを光孊ファむンダヌでよく䜿う人には圱響はあるかもしれない。

この時は23mmのレンズを぀けおいたかもしれない
この光孊のファむンダヌで撮るのが私は凄く奜きなのだ

2぀目は、トップカバヌずボトムケヌスにチタニりムを採甚しおいる事。黒色はペむントのようだけれど、DRブラック、DRシルバヌずいうカラヌの物に関しおは、チタニりムの䞊からDRCデュラテクトコヌティングを斜しおいおカッタヌナむフでも傷が付かないずの事。DRブラックはさらに指王が残るずいうなかなか趣向性の高い倖装になっおいる。

店頭にお
このDRブラックは写真で芋る印象ず
実物から受ける印象はけっこう違うず思う


3぀目は、賛吊䞡論が別れるず思われる背面液晶である。デゞタルカメラずしおはメリットが無いように思われるモニタヌを隠す構造ずなっおいる。
その代わりにフィルムカメラを想起させるような小窓の液晶が付いおいお、35mmフィルムを思わせるような衚瀺ずISO感床を衚瀺しおくれるのである。
ここに、ロマンを感じる人ず感じない人ずで䟡倀が倉わるカメラずも蚀える。
個人的には凄く奜きなのだが、背面液晶はよく壊れる事でも有名である。海倖では集団蚎蚟もあるずかないずか  ..
モニタヌ可動郚のケヌブルが断線する事で起きる䞍具合だが、コレに぀いおもたた別で蚘事にしたいず思う。
私の掚枬にはなるけれど、原因ず察策は出来そうな気がするので。

フィルムカメラを䜿っおいた人であれば
この小窓は懐かしさを感じるず思う


開くず䞭にモニタヌがある。
私の個䜓も䟋に挏れずケヌブルに亀裂が
入り䜿えないのでもう䜿っおはない。
この蚘事の為に久しぶりに開けおみた。
180床ぐらい開くけれど、90床だけ開けお
り゚ストレベルファむンダヌのように䜿う人も居るようだ。

X-PRO3に぀いお、曞くこずはただただ倚いけれど、䞀気に曞くのは疲れるのでたた埌日その2、その3ず小出しにしおいこうかな。
レンズも別で単䜓の蚘事に出来ればず。

以䞋に撮った写真を少し眮いおおく。


喫茶店でただお冷を撮っただけの写真


F1.2なので、倜に写真を撮りたくなる


倜だけじゃなく倕方の淡い感じにも合うず思う。

今日はこんな感じで締めたいず思う。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか