自己紹介

□基本情報

名前:西島 誉典 │ Yoshinori Nishijima
誕生日:1989年6月3日
略歴:A1A  ← Salesforce ← キーエンス
趣味:食べログサーフィン

□住んでるところ

実家時代:横浜→清瀬→日吉→池袋
それ以降:静岡→立川→北参道→浜松→大阪→神田→恵比寿→神宮前→東小金井


キーエンスでは転勤多かったですね。
そのおかげで引っ越しが大好きになりました。
下記の言葉にもあるように、最近では意識的に引っ越すようにしています。

人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変らない。もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。
大前研一(著)『時間とムダの科学』プレジデント社(2005)

□経歴

2012年に慶應義塾大学を卒業後、キーエンスに新卒で入社。
画像処理システムと呼ばれる製造ラインで使用されるカメラを販売するコンサルティング営業職に従事。多くの全国表彰を受賞。

スクリーンショット 2020-07-11 13.18.55

その後、大企業でも製造ラインはシステム化されているが、それ以外の部分ではまだまだアナログな部分が残る製造業に疑問を感じるとともに、SaaSのビジネスモデルの大きな可能性を感じ、Salesforceに転職。

Salesforceではインサイドセールスとしてエンタープライズ製造業を担当。当時のランキング1位となり、サンフランシスコで行われるDreamforce(同社主催の世界最大規模のカンファレンスイベント)に招待される。
その後、主にスタートアップ企業を担当する部門のAccount Exective(外勤営業)に従事。

2020年2月より製造業購買部門向け見積査定システム「RFQクラウド」を提供するA1A株式会社に入社。営業責任者として、"国内SaaS企業で営業力の高い組織といえば、A1A"という組織づくりに挑戦中。

キーエンス・Salesforceでは仕組み、組織の力がいわゆる営業力として表出されていると思います。両社の良い仕組みを取り入れながら、最適化していく過程など紹介できればと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?