見出し画像

引き受けるのは、自分だけ

 新しいことをやりたい、変わりたい、将来を変えたい、色々考え理想を妄想したりもします。
 
 想うことも、強く願うことも大事です。もっと大事なことは何か行動をすること。1歩でなくてもよく、半歩でも0.1歩でもいい。
と、よく言われますがそれが出来れば苦労はしないもの。

 しかしながら、解決策はやはり行動しかありません。

 しかも、誰かが代わりにやってはくれません。
自分の事、(例えば、呼吸・食事・歩く・用を足す・話す・見る・聞く・・・)、全て自分が引き受けてあげないと、他には誰も引き受けてくれる人はいないという事実。

 引き受けることで変化をしています。呼吸をすれば数十秒後の自分は変わっています。食事前と後でも変化しています。必ず何かは行っている、自分は変わっているのですね。

 自分が引き受ければ、変化をするし変化出来るんです。
ここを心底理解すれば、必ず大きな変化も訪れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?