2022.2.26

朝11時起床。お腹が空いていて、アジア料理を食いたくなり阿佐ヶ谷のダオダイへ。途中、野菜もりもりの坦々麺、一兆でもいいかなと思い、通り道なので確認したら閉まっている。まぁまぁと思いながらダオダイへ向かう。
閉まっている。2月28日までお休みをいただきますとの看板が。今日はタイミングが悪い日だと肌感覚で確認。
その後、最近できた一番街のネパール料理屋へ。

内装がパリピだった。
高円寺のネパール料理屋の店主が言っていた、「ネパール人は全員パリピ」という発言を思い出した。

とりあえずランチを注文、気になる料理をとりあえず頼む。
この焼きそばみたいなやつは辛いソースを絡めて食べると味変でうまい。
カレーの味は本場インドの味だった。
10年くらい前に、インド旅行をしたときにデリーからガンジス川があるバラナシへ寝台列車で向かった時に、インド人の金持ちに絡まれたときにご馳走してもらった弁当の味を思い出した。

一個奢ってもらって食べ終わるとまた弁当が届く。中身はナンと、カレー2種類とスパイシーなあえ物。それを食べ終わるとまた同じ弁当が届く。合計弁当を5個くらい食べた記憶がある。彼らは大笑いしながらふざけて注文していた。言葉が通じないため、本心は謎。もしかしたら、よく食べるジャパニーズだ!どんどん食え!という感じだったのかもしれないが、とても迷惑だった。

その日から本格インドカレーが得意ではなかったが、ひさびさに食べたら美味かった。

でも、ここはネパール料理屋だ。

こちらのマトンなんちゃらを食べたらビールが飲みたくなりネパールビールを注文。ネパールビールは濃くて美味い。
その後、出勤。

今日はロフト創設者平野悠さんのイベント。
元ロフトの関係者が毎回何名かくる。

皆口を揃えていうのが、「ロフトを辞めてから、平野悠さんと仲良くなる」らしい。
同じ会社にいるときは近寄りがたい感じというのが辞めると取れるらしい。

今日は、安倍晋三襲撃の、山上達也の半生を映画化した、レボリューション+1の脚本家、井上淳一さんのトークだ。当日飛び入りゲストで、足立正生監督も来た。
足立監督は83歳で高齢なのに、酒をたくさん飲むしタバコも吸う。
「銃は撃った瞬間に当たらなくても革命は成功している」と名言が出る。
発言も普遍的で芯を食った内容が多く、ゾワっとさせられる。
イベントの内容はこちら。

その後、地下のニューウォッチ酒場で打ち上げして解散。
内臓が疲れた感じがしている。きっと自律神経がいかれてるのだと思う。
帰宅して就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?