見出し画像

パラキャリの苦悩(前半)

パーソナルナンバー [9] の日に

今日でやっと、やっっっと仕事納めだ。数秘的に今日は「9」の日。解放。let it go.

急遽お正月感出してみたオフィス

2021年は本当にいろんなことがあった、というとアリキタリに聞こえるけどほんとうにそうなのだから仕方ない。

叶えたい目標ができた。
複業を始めた。新しい勉強も始めた。
4月、一緒にやっていこうと言ってくれるビジネスパートナーに出会えた。

自分で自分の首を絞める日々

それなのに、秋に入って本業の方でうっかりパーソナルライフ、特にメンタル面がやられてしまった。

叶えたい夢があるのに、全然前に進まない。
何でもないことに泣ける。常に仕事のことが頭から離れない。
同僚はみんな辞めていく。悪い噂ばかりの職場。
周りの子達ばっかり進んでるように見える。言い訳したくないけど、本業での精神的な拘束に、負けそうだった。

わからなくなってた。
本当に自分が望んでるものってなんだろう。叶えたいことに時間も体力も割けないなら、それは本当の願望ではないのかも…

「人は、本当にやりたいことしかやらない」誰かから聞いたそのフレーズと、叶えたいことに力を割けていないことの両方が私を追い詰める。本業が精神的に辛い上に、自分の考えでさらに自分の首を絞める日々だった。

私をつくる要素と価値観

Essense - 自分を自分たらしめているもの

どうにか抜け出さないといけない。
それだけはわかっていた。自分のことを知るための手相鑑定、ジャーナル、瞑想、数秘、もう何でもいいから教えて欲しかった。自分の星周りもチェックした。わたしが私を知る助けになるもの、話を聴いてくれる人、いろんな方面の人に助けてもらった。

結果、わかったことは一つ。

私は、わたしの知ってる自分だった。
信じてあげられず、自分に余白をあげないのは、私だった。

先日受けたセッション Essense & Values *で教えてもらったことは中医学では「必ず自分の価値観は現実となって現れている」と考えること。まさに「人は、本当にやりたいことしかやらない」に通じる。だから実を言うと、セッションを通じて私の価値観が現実となって現れていなかったら、ほんとうに叶えたい夢は嘘なんじゃないかと思ってちょっとだけ怖かった。

だけど、私はわたしの知ってる自分だった。本業がかなり精神を圧迫しているせいで単純に力をこれ以上絞り出せない状態だったとわかった。

周りのひとには、休息や余白が大切ですよ。なんて言いながら、がんばっている自分を認めてあげずに、なんならもっと頑張らないといけないのに、と自分をせめてしまっていた。

知らず知らずに、すごく自分に辛く当たっていた。

後半へ続く。

※Essense & Values は、養生キュレーターのShoko さん主宰のセッションです。自分のエッセンスと価値観がわかります。なんていうか、答えにすごく安定感があり、信頼できる軸ができるので、必要な人に届いて欲しい。
https://www.instagram.com/yojospace/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?