見出し画像

「STAND 間借り」始めますんでした。

実は4月から、週1日、間借りで立ち飲み屋を始める予定でした!
が、今回は一旦、諦めることにしました。という話です。
予定してた店の名前が『STAND 間借り』。そのまんま。

場所は下北沢、知人がカフェバーをやっていた場所で、去年に店は閉めており、その後はレンタルスペースとして運営していたのですが。
レンタルスペース運営だけではやっていけないから物件を解約するという話を聞いて、「あの場所を手放すのはもったいない気がする!レンタルスペース以外の時間を使って、間借りで飲み屋をやらせてくれませんか!?」と、わたしが衝動的なお願いをして話が始まったのが3月のこと。
もともと、人が集う場としての飲み屋を、いつか自分でやりたいなという思いがあり、それが実現できるチャンスが思いがけずやってきました。

そこから正式に契約を交わし、さて4月から営業を始めようと思っていた矢先の、新型コロナの感染拡大、からの緊急事態宣言。

さすがに4月からの営業は無理だと思ってはいたものの、とはいえじゃあいつまで待てば良いものか。
タダで借りてるわけではないから、もちろん発生する毎月の家賃の支払い。(物件の全額ではないが、契約の中で取り決めていた額)
本当はお店で売上を作って支払う予定だったけど、そもそも営業をしていないので、そこは、身銭を切る。痛切とはまさにこのこと。

これを来月も?再来月も?
かといって、営業開始したとしても、当初思っていたやり方では、もう今は出来ないのではないか?
今やるべきなのか、今引くべきなのか。
物事には、無茶しても突っ走るべきときやことがあるけど、散々考えた結果、「今は引くべし!」と判断しました。

今回たまたま、しかも好条件で、転がり込んできたチャンスだったけど。
だけど、『今』やらなければいけないかというと、そういうわけでもないんじゃない??
またこの先、やろうと思えばやれる。

今回のことで、わたしの「いつかやりたいこと」のひとつが、「やろうと思ってできそうなとこまでやったこと」に昇格したという成果は残った。
予定していた物件は解約することになり、もうそこで『STAND 間借り』はできないけれど。
これから、いろんな場の在り方が、変わるのか変わらないのかを横目に見つつ、わたしがやりたい場のかたちも、変わるのか変わらないのか、イメージが見えてきたらまた再始動しようと思います。

本当は、
スタンド間借り始めます。
ってタイトルで書く予定だったんだけどな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?