見出し画像

ネガティブから抜け出せません~愚痴のみですみません

今日は朝から雨で暗いです。

明日から母親が抗がん剤治療で入院します。
このところ、子供を連れて、疲れない程度の時間だけ
顔を見に実家に行っていましたが、
母親から「今日はゆっくりするから来なくていいよ。
また明日よろしく」
とメールが来ました。
私は、少しでも顔を見たいのですが、
しゃべることによって母親を疲れさせても困るので、
今日は実家に行かないことにします。
雨だし暗いし、また家族は出かけてしまったし、
今まさに一直線でネガティブに落ちています。
愚痴しか書きません。すみません。

同じように親御さんが大変な方、亡くされた方、
お子さんが大変な方、ご自分が大変な方、
歯を食いしばって苦しさに耐えていらっしゃる方は
たくさんいるのに、
私ごときでこんなぐちぐち言っていてはいけないのです。
頭ではわかっているのです。

精神的な支柱だった母親がもしいなくなってしまったら。
癒しだった長男が家を出てしまったら。
次男もいつか出てしまったら。
何のために生きるのか、最近本当にわかりません。

自分の人生を考える時期だということもよくわかっているのです。

これから先、子供たちが結婚して、お嫁さんができたとしても、
今度は嫁姑問題があるかもしれません。
孫が生まれても、お嫁さんに気を使わないといけないんだろうな、
と思うと、また難しい問題も出てくるんだろうな。
私が高齢になって、病気になったとしても、
長男も次男も近くにいないかもしれないし、
付き添ってもらえないだろうな。
一緒にいてほしいという気持ちはわかってもらえないだろうな。

よく、50代、60代の方が、
「今が一番楽しい」とおっしゃっていますが、
いろいろな苦難を乗り越えた方の言葉なんでしょうね。

この先、何が楽しいの?何のために生きるの?
とネガティブな気持ちしか出てこない私は
まだまだ苦労が足らないのでしょう。

ひとり立ちしていない子供を抱えているのだから、
子供のために頑張らないといけないことはわかっています。
逆に言うと、それさえないのなら、これからの苦しみを考えると
私がもう消えたいです。

あーーーーっ!甘い!私は甘い!
みんなが通っていく道で、こんなにグダグダ言っている私は
甘いし弱すぎる!

なるようにしかならないことをくよくよ考えても仕方ない!

と分かっているのです・・。ごめんなさい。
愚痴しかなくてほんとにごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?