見出し画像

日本食って、良いよね

私はルーマニアに住んでいる駐在妻。

私の住む街には2軒のアジアンマーケットがあります。

しかし、品揃えはそこまでいいわけではなく、
わりとどこのヨーロッパでも見かける味の素の冷凍餃子や納豆などはなかなか手に入りません。

かと言って、私自身あまり食に興味がある方ではないので、まあある物で生活するかぁ〜という感じでそこまで大きく困ってはないのです。


それでも私がやっぱり日本食はいいなぁと感じるワケは

魚料理が多い!!!ヘルシー!!!

ここにあると思います。


もちろん、日本人なので日本食を食べれば懐かしく嬉しく思うし、納豆食べたぁーーい!!ってなる時もあるんですけど、

最近特に思うのです。

それはたぶんですが、

ヨーロッパに来てからだいぶ体型が変わってきているから!!!涙

もちろん全て食のせいではありませんが。

魚タベタイ。


私の住む地域は内陸にあります。

魚の値段は高く、冷凍切り身もありますが、生魚は買っても1からさばかないといけなかったりで、なかなか買うことは少ないです。

唯一サーモンは切り身で美味しいので食べるのですが、日本に住んでる時より魚を食べる機会はめっきり減りました。

日本に住んでるいた時は、静岡にいたので、魚ばかり食べていました。
刺身LOVER。


肉ばかりより魚を食べてる方が栄養だったり、DHAだったりバランスよく取れるのも魅力です。
(田中みなみさんの食生活も魚中心らしい。美容にもいいのか?)

魚介のおいしい地域に行っては魚が食べたくなります。

家でもバランスよく魚のある生活をしていきたいと思う今日この頃です。


なんとも偏る食生活

海外に住んでも日本食を食べていたいと思うのは、どこの地域に住んでもきっと一緒だと思います。

ただ、クックパッドなどネットで調べたレシピが海外でもそのままできるかといったらなかなか難しいですよね。

材料は見つからない、調味料は限られている、、、。

今では海外在住者たちの味方のような代用レシピもネットで見かけますが、
なかなか手間もかかります。(それでも根性で作るけどね!!)

そんな中、上手においしくできたレシピなんてあったもんなら、
自分のレパートリーに即登録!

そんな感じで数少ないレパートリーの中で、ひたすらローテーションするもんだから食生活偏りまくりです。

そしてヘルシーなものを作ろうとすると、なかなか代用も難しいものです。
日本の豆腐やもやしが恋しい恋しい、、、。

外食も結構な量出てきます。そしてカロリー爆弾のような(またそれが旨くもある)食事メニュー。

引っ越してきた当初は、その量も食べれなかったのに、今ではペロリ。
不思議なものです。笑

がっつりカロリー摂りまくりの生活なのです。


日本食の定食や栄養バランスの取れたメニュー。
、、、知ってますよ。自分で料理を頑張ればいいのは。
だがしかし、料理嫌い。
恋しいばかりです。

誰かご飯作ってぇ~。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?