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【研究】「カスタマーサクセスの10原則」原則9:ハードデータの指標でカスタマーサクセスを進める

連載。「【研究】カスタマーサクセスの10原則」。
あと残り2原則となりました。

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自社の取り組みがどの程度製授記しているか、閾値を定義し、評価・改善することでレベルアップさせることが必要となります。

英語では、「Drive Customer Success through Hard Metrics」。

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この前提は非常に重要であると思います。
(最近、資料でサルの進化論の画を入れることがちょっとしたマイブームです)

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これらはあくまで例であって、自社の成熟度を把握できる指標であることが重要です。

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文言を抜粋。早く人間になりたいですね。

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ハイタッチにある「営業担当を管理する方法とほとんど同じ」という言葉がとても腹落ちしたので、それだけ記載しています。具体的には何かは書きませんが、読み手に考えるきっかけを与えてくれます。

以上です。ありがとうございました。


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