見出し画像

【研究】「カスタマーサクセスの10原則」原則2:顧客とベンダーは何もしなければ離れる

連載。「【研究】カスタマーサクセスの10原則」。

強烈なメッセージですね。
企業は絶えず倒産に向かっている」に近いものがあります。
英語では、「The Natural Tendency for Customers and Vendors Is to Drift Apart」。

顧客とベンダーとの関係の出発点は、湖の真ん中で並んだ2艘のボートのようなものだ」。とても印象深いです。
あなたは、ボートをどの様に漕いでいますか?
もう1艘のボートに乗っているお客様はどんな状態ですか?

こちらは、非常にBtoB色が強いです。
「顧客が離れてしまう理由」は、万国共通なのかもしれません。

書籍には全く書かれていないのですが、ここで「限界効用提言の法則」について述べています。通ずるものがあるのではないかと。
「限界効用逓減の法則」。大学1年生(経済学部)の時に習ったな~。懐かしいです。

ハイタッチよりもロータッチ/テックタッチのほうが重要であると述べました。どうしても、このピラミッドは曖昧な表現になってしまう。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?