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【研究】「カスタマーサクセスの10原則」原則10:トップダウンかつ全社レベルで取り組む

連載。「【研究】カスタマーサクセスの10原則」。
今回で最後となりました。とても名残惜しいです。

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平社員からこの原則を提言することはなかなか難しいと思いますが、
デジタルトランスファーに関連するプロジェクトは全て、
トップダウンかつ全社レベルで取り組めているかが、勝敗を決めます。

英語では、「It's a Top-Down, Company-Wide Commitment」。

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今回は、カスタマーサクセスを進めているリーダーのコメントを集めました。
成長する企業は“カスタマーサクセス”が機能している――Sansan×SATORIが語る「契約後のお客さま体験を最大化する取り組み」
https://webtan.impress.co.jp/e/2019/02/28/31763

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顧客減に悩むWOWOWを12年連続顧客増に導いた大坂さん流の“カスタマーサクセス”とは?
https://bizzine.jp/article/detail/3795

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カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは?
https://bizzine.jp/article/detail/3794

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アメリカ視察で学んだこと「マーケティングとカスタマーサクセスは同じ部門にすべきである」
https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2020/0421-000420/

社内メルマガをきっかけに始めた連載でしたが、何とか続けることが出来ました。社内でも評判がよく、10原則を一挙紹介する社内ウェビナーを行う運びとなりました。無事に成功出来るよう、頑張ります。

以上です。ありがとうございました。


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