見出し画像

【研究】「カスタマーサクセスの10原則」原則1:正しい顧客に販売しよう

私は週1ペースで700名ほどに対し、社内メルマガを発行しています。

画像1

メルマガのなかで、2016年に発売され話題となった「カスタマーサクセス」に書かれた10原則を、毎週1原則ずつ紹介するというのを始めました。
マーケティングとかデジタルとは程遠い読者が殆どなので、エクストリームかつ分かりやすい説明を心掛けたいと思っています。
私は、「カスタマーサクセスの10原則」が大好きですし、全てが身に染みます。
よい書籍は啓蒙していきたいし、興味を持った方は是非読んで欲しいです。

本書以外にも、以下のブログやYouYubeも参考にさせていただきました。
どれも分かりやすいです。

カスタマーサクセス「青本」10の原則 逐条解説的まとめ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862762603/fbun-22/

【知識ゼロでわかる】カスタマーサクセス~成功に導く10原則~/バーチャレクス・コンサルティング
https://youtu.be/Nsgx4nKJANw

画像2

とても当たり前で、とても重要なこと。
当たり前なことを当たり前にやることが難しい。
英語では、「Sell to the Right Customer」。

画像3

何を当たり前なことを書いているのでしょうか。
当社がBtoBもBtoBtoCもBtoCも、無形も有形もやっているから、曖昧な言い方になってしまいます。要は、「提供している商品(や解決策)と抱えている課題が合致している状態にある」「正しい顧客」と置いています。

画像4

たくさん申し上げたいことがありますが、仕組みとプロセスの重要性と、社内で定義をあわせる重要性を説きました。設計時に緻密な顧客像を描くことも重要です。

画像5

これはブログを参考にさせていただきました。
値引きが麻薬とならないためにも、徹底的に計測すること徹底的に管理することが大切です。

画像6

これは駄作です。
ハイタッチ/ロータッチ/テックタッチで戦術を変えられていないのは致命的だと思っています。この書籍では、ハイタッチ/ロータッチ/テックタッチの観点がよく出てくるので、毎回このピラミッドは載せようかと考えています。

以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?