見出し画像

ヨーロッパ縦断旅行日記 計画編②

計画編② 〜ギリシャ、アテネ旅〜

ついにヨーロッパに上陸!!
9月3日から4日にかけて、ギリシャの首都アテネを散策しました🚶‍♀️
今回は、利用した宿泊所や交通、治安などの情報をご紹介します。


1)宿泊所情報

宿泊施設:ホテル コスモス
https://g.page/Hotel-Cosmos-in-Athens?share
予約サイト:Booking.com
https://www.booking.com/index.ja.html

https://www.google.co.jp/maps

アテネの中心地からは若干距離がありましたが、駅にも観光地にも近いということで上記のホテルにしました。

(Booking.com ホテルコスモスより)

オーナーさんは笑顔が素敵でとっても親切な方だったので、心細さも一気に吹っ飛びました。

2)交通情報

アテネ空港から市街地まで

アテネ空港から市街地までは、電車で移動できます。
何の変哲もない(失礼)風景をぼんやり眺めることおよそ1時間。アテネの中心街に到着します。

注意したいのが、後述のアテネ市外で使える電車乗り放題チケットが、空港⇄市街地の電車では使用できないことです。諦めて空港駅の窓口で片道の運賃を払います。

観光時の移動

観光時の移動は、基本的に徒歩🚶‍♀️か電車🚇です。

アテネは有名どころの観光地が一極集中しているため、それらの観光だけであれば徒歩でも十分移動できます。少し郊外に宿を取ったり、マイナーな観光地に行く場合に電車に乗る、といった感じです。

チケットを買う際には、窓口に行くか、このような券売機で購入します。

(https://www.athenstransport.com/english/tickets/)

注意したいのが、日本のように駅から駅の料金ではなく、時間制となっているところです。

(https://www.athenstransport.com/english/tickets/)

2021年1月時点では、上記のように
・90分間 €1.20
・24時間 €4.10
・5日間 €8.20
となっています。1年に1回程度価格改定が行われているみたいなので、その都度確認するのがいいかと思います。(私が行った2019年当時は€4.5でした)

3)治安情報

口コミなどの治安

ギリシャは数年前の経済危機時と比較すると治安は良くはなっているようですが、日本人の感覚でいくと危険な目にあう場合が多いと言います。また、全体的に路上駐車が多く交通網も発達しているわけではないため、周りを良く見て安全を確かめる必要があります。

在ギリシャ日本大使館 アテネ安全マップ(https://www.gr.emb-japan.go.jp/files/consular_yokoso.pdf)によると、

https://www.google.co.jp/maps

赤色で囲った場所は絶対に近づかない(国立考古学博物館の裏)ことと、観光地・船着場ではスリや置き引きに注意するよう記載されていました。
詳しくは上記URLを開いてみてください!

行ってみて感じた治安

ここでは実際に行って感じた治安面の不安を2点記載します。

1.国立考古学博物館周辺の治安は本当に良くない

私が宿泊した場所が国立考古学博物館のすぐ近くだったこともあり、徒歩で向かったのですが、やはり複数人で歩いていても何となく怖いと感じる地域でした。

日本で暮らしていて、「あ、ここちょっと怖い…」と感じることってそんなにないと思うのですが、危機察知能力が鈍化している日本人でもそう感じるので、宿泊地も南の方にするとか、なるべく避けることをお勧めします。(ただ、やはり宿が安いのはこの辺なんですよね…)

2.今回の旅行で初めてスリにあった(未遂)

おじさん2人組が、「スーツケース持ってあげるよ」と、駅前の階段で声をかけてきました。明らかに怪しさマックスだったので断ったのですが、無理やり一緒に持ってきました。階下についたときに、「道を教えてくれ」と言いながら地図を広げ、その地図で隠すようにして、サイド鞄を探られました。

幸いサイド鞄の防犯を完璧にしていたので、彼らの犯行は未遂に終わったため、「ただのスーツケース持ってくれた気の良いおじさんたち」という構図ができてしまいました。

みなさんも貴重品入れるっぽい鞄の防犯は完璧にするようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?