見出し画像

虎視眈々:Rose Philosophy(photo:wisley(薔薇))

「謙虚の美徳」とは言うが、古来、謙虚とは《中庸》を心得た者の精神・姿勢を言うようなことを、ある書に以前見た

虎視眈々という言葉があるのも、虎が獲物を狙うさまを表現したものだが、威を奮いながらも謙遜できる一歩引いた姿勢があれば、獲物を見事得ることができるという現実の知恵なのだろう

そういう虎を、帝王学の易経でいう、《飛龍》というのだろうと思う


Wisley(薔薇)

写真は、以前住んでいた淡路島の実家で撮影した、我が家の薔薇、ウィズリー(Wisley)

乙女の清純を想わせる、うつむき加減の恥じらい、白桃のピンクが愛おしい

Rose


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。