見出し画像

余計な線(ライン)を極力省くことで、成り立つ美意識(my illustration)


・・・rendezvous(ランデヴー)・・・
2023 6 15 画

書道で、《余白の美》という言葉がある

塗りたくったように書するより、余白の半紙の部分をうまく魅せる方が美しいということだ(と思っているのだが、、、)

絵も同じ、塗りたくるように線を引くより、必要最小限の線で、
いかに色調で見せるか、その線をうまく削るかで、女性の表情まで変わってくる、
逆に言えば、そうすることで表情をつくるべきなのだ

そのことによって、女性の美しい華奢さなど、返って表現しやすくなるのである

この絵でいえば、《黄昏》色を配すること、眼のうつろな面持ち、
それを必要最小限の線で表現することにより、
ランデヴーの空気感・雰囲気を醸し出している

昨日、深夜から描き始めた(睡眠はしっかりとっています)、今しがたできあがった、これからの飛躍のたたき台です❀


Rose

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。