見出し画像

減量する勇気が出ない人へ

こんばんは。

大体トレーニング歴を積んだり、
身体が大きくなってくると
「一回絞ってみようかな」や
「大会に出てみようかな」って
考えると思うんですが、
結局先延ばしにして増やし続けている方
いると思います。僕もそうでした。。


今回はそんな方に
増量、減量、そしてまた増量している
僕の経験談をもとに、
減量することのメリットをお話しします!


まず、減量に踏み切れない
理由の大半を占めているのが

「まだ筋量が足りないから」
「減量すると小さくなるから」

だと思います。

ですが僕は今回の減量で
筋力こそ落ちたものの、
筋量はあまり減りませんでした。

画像1

そういう方はまず
筋力=筋量という概念を崩してみるといいです。
僕も元々そうだったので、
大会出場に踏み切るのに抵抗がありました。

増量中に高重量をやるの楽しいですよね。
そしてその重量落としたくないですよね。

すごいわかります。

でもそこで思い切って減量してみる人と
そのまま増やし続ける人を比べると
恐らく1年後くらいには
割と筋量の差がついていると思います。

減量することで見える自分の課題。
減量直後から約1ヶ月ほどの筋量が
増えやすいボーナス期間。

それに、減量後は体重が増えますよね。
でも減量前と減量後の同じ体重でも
質感に差が出たりします。

それくらい一度絞ってみることには
メリットがたくさんあるんです!


それに今減量を経て
また増量している僕ですが ※12kg↑
脂肪がのった今の身体より

減量中の絞れてカットがあった時の方が
圧倒的にデカく見えます。


自分の中では「体重が落ちているから」
というのがあるので小さく見えがちですが、
周りから見たらそんなこともないです。


どうだったでしょうか。
あくまで僕の経験談なので
皆さんに共通するかわかりませんが、
大会や減量に踏み込むキッカケに
なったら嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?