見出し画像

これからを生き残るために求められるもの






”常識に縛られずにチャレンジ!”



前回の記事でも色々と書かせて頂きました。





豊かな日本が当たり前だった時代は

とうの昔に終わりました。





そもそも、

世界から遅れている原因があるとすれば

間違いなく、◯◯です。



どうぞ、お付き合い下さい。笑






画像1




これは、昔の電話です。


なぜ、電話で『もしもし』と言うか知っていますか?



昔、通話の際には『申し上げます、申し上げます』

言いながら話していたそうです。


それが縮まって、

今は『もしもし』になっているみたいですね。笑






画像2



これが、今では

ほとんどの方が持っている現代の電話機






画像3




これは昔のコンピュータ





画像4



これが、現代のパソコン




挙げ出したらキリがありませんが、、、


画像5




画像6




現代と昔のテレビ








続いて、注目して頂きたいのが、



画像7


画像8




昔と今の学校教育です。




こういう事です。




日本は教育制度だけ、

明治維新以降、変化がないと言われています。




これだけ世の中が変わっているにも関わらず

学校教育だけ、何も変わっていない。






先日、ある有名な方の動画を見ました。


子供には日本の学校に行かせる意味がなく、

小さい頃から海外で学ばせているそうです。







学校は、将来のために学ぶ場所

何のために学ぶのか、



これだけ将来が変わっていくっていうのに

学校は数十年前、数百年前から変わっていない。




そもそも学校って、

未来のために何か準備をする場所





これだけ物がゴロゴロ変わっている時代で


それに対応できない子供たち

日本だけでなく、世界から取り残されていきます。



そう言う時代になってるにも関わらず

学校のスタイルが、どこも変わっていない。




それが一番の深刻な課題と言われています。





学校は子供の将来、未来を準備する場所


過去ばっかり語って、未来を語らない。



相変わらず、

暗記が出来れば点数がもらえ

そこで順位をつける。






私は小、中学校時代はガラケーでしたが、



今はスマホ一つで

銀行取引からお金の送金から

なんでも出来る。




ネットバンクの方が

無駄な手間も省け、手数料も安い。




知らない人は、

いつまでも高い手数料金利を払わされる。




キャッシュレスもそうですよね!


『なんか面倒くさそう』

『よくわからない』

っていう理由だけで永遠に損している。




情報を知っている、知らないだけで


人生100年時代、

かなりの差が開いているのも事実です。





10年前に仮想通貨を持っていれば

今頃、南の島でリタイアです。



5年前に

”ペン””パイナップル”を持って

YouTubeで踊っていれば

今頃、億万長者です。笑







私、個人的な意見でもありますが、


今の子供達に対して

今後の世の中やお金の変わり方、

仮想通貨の話が出ても良いと思っています。



仮想通貨やお金がどうなるとか


正しいとか、間違ってるとかは置いといて、




こうなるかもしれない、と予想する

授業があっても良いと思います。





これからのグローバルな時代に

生き残るためには、

『暗記型』ではなく『思考型』



”YouTuber”のような新しい職業が

次々と生まれてくる中で、

これからは”発想力””発信力”

必要な時代なのかもしれませんね。




今年2020年は、プログラミング教育

小学校で必修化になりました。




ますます、アナログな大人たちは

取り残されていきます。





あれだけ、

色々言っていた親世代も

今となっては、

『キャッシュレス』や

『インスタ映え』って言っています。






どうせ変わります。



”安定”なんて、ほぼ100%ないです。






なので、新しい情報があれば

共有してください。笑




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?