見出し画像

アメリカ旅行記【9日目・LA④】~ハリウッドサインを近くで眺め、UCLAで大学生気分~


このシリーズは、11月末から12月頭にかけて行った、ニューヨークとロサンゼルスの旅行記です。
旅行の日程、一日ごとに記事を連載していきます。

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓

※2023年11月下旬~12月上旬時点での情報です
※旅行中、1ドル=147円まで下がりましたが、記事では分かりやすさ重視のため、1ドル=150円で計算します




【9日目】

格安スーパー、トレーダー・ジョーズ

LA4日目。9:00起床。この日はゆっくりDAY。
朝はホテルから徒歩圏内にある、アメリカで有名な格安スーパー「Trader Joe’s」に行きました。

トレーダージョーズ
店内

トレーダー・ジョーズの魅力は何といってもその安さです。
全部が全部めっちゃ安いというわけではないですが、日本と同じぐらいの価格帯のものが多く、さんざん物価高を食らっていた人間からしたら、「安っ!めっちゃええやん!」の連続。
ここで、お菓子などを中心にお土産を買いまくります。

野菜や果物。ほんまにスーパー
ヨーグルトは1ドルしない
ポップコーンは3ドル以下
アイスとかも持って帰りたかった
酒類
ハリウッド店。
500㎖の水が¢17(約25円)だったので買いだめする

大量に買った後は、チェックアウトするべくホテルに戻ります。
基本夜しか歩かなかったホテル周辺。よく見ると、お洒落なグラフィティや有名レコード会社がありました。
思ってるよりちゃんとハリウッドだったんですね。

4日目にして気づいた絵
有名なCAPITOL RECORDS

ちなみにトレーダー・ジョーズの目玉は、多彩なデザインのエコバッグで、お土産としても大人気。
値段も安かったのでいくつか買いました。

$3.99(約598円)
これはもうちょい安かったかも
ホテルで軽めの朝食。さっき買ったヨーグルト。$0.99(約148円)
これめちゃくちゃ美味しかった。
どなたかアメリカ行った際は買ってきてください。お金払います


LAのシンボル、ハリウッドサイン

3泊したホテルともお別れ。
チェックアウトを済ませ、荷物だけ預けた後、11時頃出発します。
この日はハリウッド滞在最終日なので、有名なハリウッドサインを近くで見ることにします。
せっかく来たからには、これを見ずには帰れない!という思いで、徒歩で向かいます。

徒歩圏内はもちろん歩く。
アメリカで有名な「76」というガソリンスタンド

ネットで調べた、「この辺でばっちり見れるよ」というスポットを目指します。

高級そうな住宅街を歩く
しばらく歩くと、、
おお、、!
おー!あれだー!!!

もともとは不動産屋が広告として立てた「HOLLYWOODLAND」から、老朽化などにより「LAND」がなくなり、今の状態になったハリウッドサイン。

山の上にあるので、正直言うと、割とLAの色んな場所から見えます。
ただ、テレビなどで見たことのある「あの画角」が見れるのは住宅街のど真ん中です。
なので、騒いだりせず、通る車にも気を付けながら写真を撮ります。

本来ならば車でもう少し北上して、大きく見れる場所があるみたいなのですが、「まあこんだけ見えたら大丈夫」と満足が出来たので、写真をたくさん撮ってこの地を後にします。

あ、タイムズスクエアの時と同様、写真がよく見るテンプレ過ぎて「ほんまに行ったんか」と思われるのはイヤなので一応載せときます。笑

ちなみに帽子はベーグル屋のやつで、中の黒ロンTはディズニーのやつ


ランチのため、目的のお店まで再び歩きます。

まりも過ぎる本屋
こんな色使い日本にはない
海外ドラマでよく見る住宅街
このヤシの木の世界から離れたくないよ


タイ・タウンでランチ

しばらく歩くと、タイ・タウンというエリアにやってきました。
その名の通り、タイ系の移民が多く住むエリアで、街中にタイ語の看板が多く見られました。

タイ・タウン
タイ語の看板
THAILANDの文字
これはシンプルに看板がかわいいモーテル

12:00。
タイ料理の有名店、Jitlada Restaurantにやってきました。
「地図上で見たら近いから歩いてみるけど、実際歩いたらめっちゃ距離あるやん」現象がまたしても起き、まあまあ疲れました。

Jitlada Restaurant
店内

タイ南部の料理をアメリカ風にアレンジしたお店で、本場とは少し違う味やそのボリュームに大満足でした。

カオマンガイ。$18.95(約2,842円)
パッタイ。$19.95(約2,992円)

お腹一杯になった後は、お店近くのバス停からMETROの路線バスに乗り、約1時間かけて、UCLAに向かいます。

バスの前に自転車乗せるところがついている。
自転車に寛容な社会


名門大学、UCLAを見学

14:00。
無事UCLAに到着しました。

@GoogleMaps
入り口の看板
キャンパス内を見て回る

カリフォルニア大学ロサンゼルス校University of California, Los Angeles)は、東京ドーム36個分の広さ(!)に163の施設があるカリフォルニア州最大規模の大学で、在学生も約4万人と州で最多。志願者数に関しては全米で1位だそうです(2020年)。

単立の大学だと思っていたんですけど、「カリフォルニア大学システム」という、カリフォルニアに10ある大学群のうちの一つなんですね。

またアメリカの名門大学がほとんどが私立ですが、UCLAは公立(州立)大学です。
「公立で名門に入るのがカッコいい」ってニュアンスはアメリカでも同じなんですかね。

学生がのびのび過ごしているキャンパスを見て回ります。

UCLAのグッズを着ている学生。
大学愛が強いのだろう
学生かどうかはどうでもいい自由さ
図書館も多いらしい
学生食堂にはいろんなお店が。
もちろん一般の方の利用も可能
大好きパンダエクスプレス
テラスでおしゃべり
きれいな階段
マスコットは熊(BRUIN)

僕がUCLAに来た一番の理由は、UCLA Storeです。
いわば大学内の生協なのですが、ここで売られている大学公式グッズがどれも可愛すぎるのです。
学生だけではなく一般客も気軽に利用できることを知って、是非とも行ってみたいと思い、訪れたというわけです。

UCLA Store
ものすごい広さ

日本でもアパレル業界では有名な「UCLA」のロゴ。
ここには、ありとあらゆるブランドとのコラボ商品が置かれていて、学校内であることを忘れるくらいの立派なショップでした。

キャップなど
スウェットやTシャツ
バッグやペナント
マスコットのぬいぐるみまで

カレッジスポーツの名門でもあるUCLA。中でも、バスケットボールは特に強いそうで、今まで何人ものNBA選手を輩出しています。
ジョーダンとのコラボ商品も充実していました。

ジョーダンコラボブース
種類が多い
これはColumbia
カレッジTも豊富
服好きにはたまらない空間
レディースも充実
もうゼビオやん
文房具を売っているあたりはちゃんと生協
お土産にぴったりなキーホルダーなど

見た感じ、韓国などアジア系の観光客が多かったですね。
僕も記念にスウェット(5000円くらい)を一枚購入しました。現地で買ったかどうかは言わないとわかりませんが、気に入って日本に帰ってからもよく着ています。

UCLA Storeを出た後は、バスで帰る時間まで引き続きキャンパス内をぶらぶらします。

Store外観
広すぎてもう街
なんか集まってる
コントのネタ見せ?にしてはみんな見なさすぎ
熊の銅像。カリフォルニアの動物らしい
黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの出身大学
当たり前やけど若い子ばっかり
スポーツ施設が充実
女子バスケも強いのかな
講堂
Netflixやん
ゆったり勉強
たぶんメインっぽい講堂
夕暮れのUCLA

16:00。
キャンパスの端っこからバスに乗って、METROの最寄り駅まで向かい、そこからハリウッドまで戻り、ホテルに荷物を取りに行きます。

バス通学の子ももちろんいる
Expo/Sepulveda駅
高架のホームから見えたダウンタウン
自寛社会(自転車寛容社会)
ホテルに戻るまでに夕食を。
もうタイとか中華ばっかり笑
焼きそば。$14.99(約2,248円)
水餃子のスープ。$12.99(約1,948円)
ここにきて初めてちゃんとチップを支払う
少しだけお土産を見る
さようならハリウッド


LA最後の街、ソト

LA最後の夜は、リトル・トーキョーから3駅のソトという街に泊まります。

METRO公式サイトより

懸念していた夜の地下鉄ですが、予想通りちゃんと日中より治安が悪かったです。

車内では、瓶に入った乾燥大麻を売る男や、上半身裸で踊る男、ゴミをポイポイ捨てて動き回るヤンキー中学生集団など、なかなかのカオスでした。
大麻を見た後だからか、なぜか靴下の束を売ろうとするオッサンには笑ってしまいましたが。笑

そんな中でも特に何の被害もなく、無事Soto駅に到着しました。

リトルトーキョー駅のホーム
Soto駅到着
地上に上がる

僕の母親つながりで連絡を取り合った、現地に住む日本人の方に泊めてもらうことに。
全然観光地でもないソトは前情報だと、メキシコ系移民の街で、まあまあ治安が悪いとのこと。
年に何回かは近くで銃声が聞こえるとの話を聞きました。

若干怖かったですが、キャリーケースを引っ張りながら徒歩で移動し、なんとか泊めていただく宿に到着しました。

よく見たらメキシカンな雰囲気
宿に向かう
言われてみれば確かになんとなく怖い
なんかこんな屋台がちょこちょこあった


この日は早めの21時に就寝。LAでの最後の夜を終えます。



~9日目まとめ~

LAの定番、ハリウッドサインは見に行って良かったです。
近くで看板が見れる山登りツアーなどもあるようですが、ミーハーの自分からしたら遠くで見れるだけで充分満足でしたし、住宅街の中から見る姿こそテレビで見たことのある光景だったので、すごく興奮しました。


UCLAに関してはグッズ目的ではありましたが、キャンパスの雰囲気が最高でした。
これがアメリカの大学か、、!といった感じで、人種の垣根などなく、仲良さそうに会話をしている学生たちを見ていると、もし人生を巻き戻せるなら、海外の大学で学ぶという世界線があってもよかったな~と、しみじみ感じました。



ということでLA4日目は以上。

ついに次回はLA最終日!
大都会ダウンタウンを訪れた時の様子をお届けします!

それでは、また!




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?