見出し画像

11月と12月の月報、そして2023年報

ついに毎月恒例の月報を2ヶ月まとめて投稿するまでになってしまったやまぴです。
忙しくても、遅くなっても振り返る時間は持とう。そう思い2ヶ月分をまるっと投稿します。


11月どうだった?

結論から申し上げるとこの1年で一番ウェルネスな月だったと思います。
じわじわと会社員サイドが繁忙期に入り(ピークは1月)もう既にやばいフラグが社内に漂っています。現在進行形。
残業もぼちぼち発生、基本リモート勤務なのにこのままじゃ間に合わないということで出社回数も増やしたりしていました。
そうすると体調といいますか、体内時計のルーティーンが崩れてきちゃうんですよね。
やたら甘いもの食べたくなったりして家計にもカロリー的にもよくないよなあと言いつつ目をそらす日々。。

これではよくない!ということで出社以外の日は1日10,000歩を目標にウォーキングをスタートさせました🚶
当初は5,000歩程度でいいや〜と思ってたのですが、歩き出すとこれがスッキリしてはまっちゃったんですよね。
朝出勤時も晴れていれば1駅分は歩いて出社するようになりました🚃
体重はさほど変化ありませんが、昼間の睡魔が軽減されたことはプラス要因になっています。ついでに痩せて欲しいと願いながら12月も歩いています。でも先月ほどではないな〜いかんな〜。

次にデザイナーサイドですと、ここへきてようやくXDのありがたみを実感するようになりました。プロトタイプってなんぞ、、って身構えていたのですが実際やってみると自分が作ったデザインに動きが出るのってすごく面白いんです!
11月の中旬以降はXDのプロトタイプにすっかりハマってあれやこれやと調べてました。まだまだ使いこなすというにはほど遠いですが引き続き楽しんで触っていこうと思います☺️

12月は師走なだけあってやっぱり忙しい

はい、もうね。12月はこれに尽きます。
わたし12月は閑散期なんですっていう業界みたことないんですけど存在しますか??農家で春夏出荷のみとか海の家経営とかそんなイメージしかないんですがどうなんでしょう??(上記業界のこと無知な発想でほんと申し訳ないです)

11月からスタートしていた繁忙期のスピードがここへきてグッとあがってきました。
自分だけではなく相手方のスケジュールを考えると12月って31日もないんですよね。よくて28日がラストじゃないですか?バチクソ忙しい時期なのに、実質2月とそんなに月の日数変わらないってえぐい。。
それに加えて久しぶりの胃腸炎で一時戦線離脱したのもまあまあしんどかったですね。一体どこでもらってきたのか本当に謎です、今は元気ですが。

あとデザインサイドでは久しぶりにバナーコンペに応募しました。
これまでコンペに応募する時ってサイト分析はしていたけど、ワイヤーフレームとばしていきなり作っていたことが多かったことを反省し、今回はワイヤーフレームに一番時間をかけました。
すると本番がすごくやりやすかったんですよね。当たり前のことをショートカットするのも考えものだと若輩者ながらえらそうに思ったのでした。(ほんと何様)

それから、いい加減SNS運用に本腰をいれようと思い現在インプット中です。デザインを学んでもうすぐ10ヶ月、自分のやりたい方向性はなんとなく見えてきたと思う一方でまだまだ手探りでいろんなところに手を出してみたいと思ってもいます。
学生時代に進路相談でほぼつまずかなかった自分が、いま一番これからの人生の方向転換に迷っている気がする。。。
そんな中で自分を知ってもらう術はいい加減アウトプットすべきだと思いしばらくマーケティング側にも力をいれようと思います。やまぴのSNS(X)、なんか感じ変わったなーと思っていただいた時は「そういうこと」です。

2023年を振り返る

やはり10年勤めた会社を退職での働き方とスクールに入ったことですね。
人生のイベントで結婚の次くらいにまあまあ濃ゆい1年だったと思います。

知らない知識を自分の中にいれていく楽しさやうまくいかないもどかしさに落ち込んだ日も正直あります。
他の誰かと比べないこと、と言われましても隣の芝が青く見えてしまうものはしょうがない、だって人間ですもの。

⚪︎⚪︎コンプレックスが消えた1年

あとは昨年の今頃と異なっているのは「マインド」ですね。
実はこれまで”年齢”で諦めていたことが多かったんです。
「もう36だから、、」「係長だから、、」などなど、デザイナーを目指すにはもう年をとりすぎていたし、そしてうまくいかなかった時に再就職できるか難しいんじゃないかって心のどこかでは思っていました。

でも、この1年いろんな人と出会い、学んでいく過程でその考えは消えました。
何歳だっていい、いまが一番若いし、やらない後悔より絶対やった後悔!
そう思えるようになったんです。
私は自他共に認める相当な頑固者なので、一度結論に至った考えを真っ向から変わることというのが実はほんとんどありません。
でも、この年齢コンプレックスに関しては嘘のように消え去りました。
アラフォーな自分に対して後ろめたさがスッと消えてくれたことこそ、実はこの1年で最も大きな収穫だったのかもしれませんね。

給与の考え方

これまでは正社員として働いただけで固定給が発生していたのがいまは時給制に切り替わっています。
そこで思うのは”時間”についてです。先日Xでもこんなツイートをしました。

時給が発生している時は、私の「時間」が商品であるという発想からタイムパフォーマンス(通称タイパ)が一番重要だなと考えるようになりました。
言い方が雑ですが、雇った側は私の時間を買って得ることのできるものは何かを吟味している。そう考えると、こちらも時間を渡したからには成果を出したいと思って業務に取り組むようになりました。逆にいうとサービス残業とか契約違反ものなので絶対やりません。

一方デザインの仕事は時給では考えられない。
満足のいくものを提供できたかが重要。
この違いを間違わず、そしてそれぞれの働き方にみあった仕事をしようと心がけております。

2024年はどうする?

3月がいろんなことに対してのひとつの区切りだと思って過ごしています。
そのあと、自分がどんな人生や働き方を選択するのか考えなくてはいけません。
取捨選択は脳みそを思っている以上にフル稼働させるのでなかなか辛い時もありますが、この先家族と笑って過ごすためにも大切なことなので逃げずに頑張りたいと思います😂ww

最後までご覧いただきましてありがとうございます!
宜しければX(旧Twitter)フォロー&ポートフォリオもご覧いただけますと幸いです🐈

⭐️Christmasバナー作成しました

⭐️ポートフォリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?