屋久島に移住してきたのが20世紀の末も末。
その当時一番初めにつくったホームページでしばらくの間書いていたシリーズ記事、「魚と友達になりたい」。

一応12回くらい行くかなと思いながら書いてましたけど、ちょっと届かないまま、いつの間にやらすっかり放置(笑)

当時は、SNSどころかまだブログというものもなく、ゲストさんとのやり取りはすべてBBSというなんともほんわか懐かしい時代でありましたがそこそこ反応はあったりして、ああ、こういうのを見てくれる人もいるんだなと・・・。

ダイビングの世界でフィッシュウォッチングなどの話題が大きな位置を占めるようになってからもう四半世紀もすぎ、はじめのころとはその内容やアプローチは大きく変わってきているものも多数あるかと思います。

本記事は確かに古いといえば古いのでしょうが、基本や考え方としてはまだすたれてしまうものではないと考えています。なので、サイト内の記事としてでなく、あらたに「note」という形に記録しておきたいと思います。

~閑話休題~

多分これを読んでいる人は、今現在、ダイビングをやっている人か、これからダイビングを始めようと思っている人でしょう。

さて、ダイビングをしていれば色々な生き物たちとの出会いがあることと思います。でも、せっかく出会った彼らを、ただなんとなく見ているだけというのも、ちょいとばかりもったいない気がするんですけど・・・。どーですか?

そこで、「魚と友達になりたい」(当時)なんていきなりなタイトルですが、とりあえず、今までとは、ちょっと違う視点で、ダイバーと生き物達の、新しい(身勝手な?) 関係を見つけてみようというコーナーです。最近、流行りのフィッシュウォッチングなるものの本流からは、ちょっと(かなり)はずれていってしまう部分もあると思います。「えーっ。こんなのあり?」というのも出てくるかもしれません。勝手なことばかり書いていきますが、まあ、あたたかく見守ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?