見出し画像

ふらぁっと、”ふらっとコンサート”へ。

2024年5月12日(日)、「ふらっとコンサート」@さいたま市プラザイースト(主催:さいたま市文化振興事業団)に妻と娘とともに行ってきました。「ふらっとコンサート」~金管楽器で巡るヨーロッパ~トランペット(×2),ホルン、トロンボーン、チューバからなる金管五重奏で、JMB Brass Quintet による演奏でした。曲の合間には、金管楽器の丁寧な説明があり、曲が作られた時代背景(政治や紛争等)やストーリー、創作者の思いについて、”語り”を織り交ぜたプログラムになっていて、曲を知らない聞き手にもやさしく、そして興味を持たせてくれる配慮に”なるほど”と思うことばかりでした。
 プラザイーストの館長の説明によれば、地元で活躍しているアーティストと地域をつなげる企画とのことで少しハードルの高そうなオーケストラやクラッシックの世界もこのような企画であれば、私のような素人でも、服装も気持ちも気軽に”ふらっと”参加できます。そして地元のアーティストを知り、直接応援することもできる良い試みだと感じました。金管楽器との距離も近づいた気がします。ちょうど、仕事も忙しく気が張っている時だったのでリラックスした時間を過ごすことができ、心も”穏やか”になりました。

当日のプログラム
(+アンコールも2曲)
サウンド・オブ・ミュージックのあらすじも、正直初めて知りました…。
さいたま市文化振興事業財団HP
いろいろな企画を試みているようです。

 

盆栽だー(サイダー)が売っていたのでいただきました。
3km 程、歩いていたので喉の渇きを潤すにはちょうどよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?