見出し画像

ショックな出来事もネタにすりゃいいんだよ

先日、少しショックなできごとがあった。 

Twitterで、趣味を通じて知りあった人がいた。(以下、Aと呼ぶ)
Aはライターの仕事をしていて、noteで記事をかいているわたしはぜひ仲良くなりたいと思っていた。
Aのつぶやく内容はどれも新鮮で、いままで積み重ねてきたであろう努力の結晶が140字というガラス瓶にキラキラとつめ込まれている。そのツイートにわたしが返信し会話をしたり、いいねをしたり。勉強もかねて、それを楽しみにしていた。

そんなAの姿を、タイムラインで見かけなくなった。2週間前のできごとである。
基本Aは毎日つぶやいていたので、わたしは少し心配になった。仕事が立て込んでいるのか、体調を崩してしまったのか……。
いつもタイムラインにいる常連さんのつぶやきがないのは、たとえそこまで話したことがなかったとしてもさみしい。
 
それから1週間後の先週。ふたたびAのツイートを見かけるようになった。よかった、元気だったんだ……と安心したのも束の間、ふとあることに気づく。ツイートの上部に「○○さんがいいねしました」との表示があった。

おや、と疑問に思う。この手のものはフォロー外のツイートに表示される記憶があった。わたしとAは相互フォローしているのに、なぜ?

気になり、Aのホーム画面を見にいく。すると真っ先に「フォローする」のボタンが目に入った。

相互フォローが外されている。

フォローしていたら「フォロー中」になり、フォローバックされていたらその横に「フォローされています」との文字が表示される。いまは「フォローする」になっており、その横には何の文字もない。
つまり、わたしのフォローもAからのフォロバもない。相互フォローが解消されていたのだ。

一瞬だけヒヤリとした。ここ1ヵ月くらいのことを3秒で思い返したが、フォローを外した記憶がまったくない。それにわたしはAと仲良くなりたいと思っていたので、自分からはなれるようなアクションは絶対にとらない。
それなのに相互フォローが解除されていた。ということは、Aから一度ブロックされたということになる。
 
一度ブロックするとお互いのフォローが外れ、ツイート内容を見ることができない。ブロックを解除するとツイートは表示されるが、フォローは外れたままになる。
この手法はわたしもしたことがあるので、8秒ほどですぐにわかった。

ではなぜ、Aはわたしとの関係を解消したのか。
まず、単にわたしのことが苦手だったという可能性。文章をかく人、本を読む人ならわかると思うが、その人特有のリズムや言葉遣いには好き嫌いがある。もしかしたらAは、わたしのつぶやきが前から苦手だったのかもしれない。
 
そして関係を解消した決定的なきっかけは、わたしにフォロワーが30人ほど増えたことだと思う。
その30人のなかには、Aとつながっている人もいた。苦手なわたしと仲良くしている人たちが関わっているのを、Aは見たくなかったのかもしれない。
それか、わたしにフォロワーが増えたことに不満を感じたのか……。

そのあたりからAのツイートをみかけなくなったので、これが引き金だったことは確かだ。Aがどう感じたのかはすべて想像でしかないが、これだけは言える。わたしは知らない間に、Aの地雷を踏んでしまったらしい
 

この記事の最初に「そのツイートにわたしが返信し会話をしたり、いいねをしたり」とかいた。それはほぼわたしからのアクションで、Aから話しかけられたことはない。いいねも2回だけだ。(わたしは妙に記憶力がいいので、これは確か)

相互フォロー自体は、意外にもAからのアクションがきっかけ。はじめはわたしと仲良くなれそうだと思ったが、どうやら期待外れだったのであろう。しかも自分の地雷を踏んでくるような厄介なヤツで、フォローを解除することにしたのだろうか。
 
…という理由を20秒ほど考えていたが、その後すぐに思い浮かんだ言葉がある。

「これ、noteのネタにしよう」

解消されていることを知ってからこの言葉が頭に浮かぶまで、1分もかからなかった。根暗のわりには切り替えがウサイン・ボルト並みに速い。
そのときの気持ちをとりあえず言葉に残そうと、当時こんなつぶやきを残した。

つい先ほどショックなことがあったのですが、数秒後に「まあこれも記事のネタにしちゃお」と思っていました。文章書いているとすべての出来事がネタになる。
2022/9/2 わたしのつぶやき

そう、ショックなこともつらいことも、全部ネタにすりゃいいんだよ。
ネタになるまでに時間がかかるものもあるし、ネタにはできないことだってある。だけど笑い話にかえることのできる内容であれば、したほうがいい。そうしたらこうやって文章にもできちゃうし、心も晴れるし、人生も楽しくなる。そうでしょ?


それからわたしは、Aをミュートしている。
Aはわたしなんかに自分のツイートを見られたくないはずだし、わたしのことをミュートしているだろう。なので、こちらもAからはなれた。
 
Aはわたしのことが嫌いかもしれないが、わたしはAのことが嫌いではない。なので、どうかわたしの知らない世界で、元気に暮らしてほしい。わたしもあなたの知らない世界で、元気にやっていくからさ。

それじゃ、バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?