見出し画像

【25日目】考える力を鍛えたい・・


こんばんは!最近起きれず一本遅い電車に乗る日がむしろ定着しつつあるゆっちです。冬は何でこんなに眠くなるのか・・


今日は、職場でプレゼンする機会があり、朝からピリピリ緊張しておりました。


1時間ほど説明して意見交換してという時間があったのですが、終わった頃には脳が疲弊しきっていました。


昔から考える力に関して持久力があまりなく、考えて、考えてしていると突然脳がショートしたみたいになって、思考停止してしまうことがあります。


なので地頭が良い方にすごく憧れがあり、最近では考える力をつけたいとゼロ秒思考や日記、note投稿などを習慣にして自分の考えを形にする、外に向けて表現する訓練を細々と続けています。


まだ初めて2ヶ月ちょっと、noteに関しては今日が25日目と日が浅い段階ですので、見違えるように賢くなっているとはとても言えません。


私はどちらかというと感覚派で、人の表情とか読んだり、経験を通して体で覚えたことを活かしていくのは普通にできている方だと思うのですが、その一方で言語化したり論理的に考える時に詰めの甘さを痛感することが多い人間です。


でも、そんな私も最近考えたり、それを表現することに関して成長してきた気がするのです。


何が自分にとって良い作用を及ぼしているのか振り返って見ると


振り返りの時間を一日に一定時間設けているから

Noteに毎日投稿する!と自分に課していることで、脳が必死にテーマを考える環境が設定できているから

だと思います!

私はゼロ秒思考や日記によって、一日の自分の行動を振り返り、反省点や良かった点を文章に残しています。毎日の習慣にこれらを組み込むことで、自然と自分の行動や考えを言語化することができるようになりつつあるのかなと思います。


あと、noteも自分にとっては貴重なアウトプットできる場です。自分の考えをわかりやすく表現できる人間になりたいと思い始めたnote。毎日更新されているクリエイターの方々に刺激を受け、3ヶ月とにかく毎日投稿しようと続けています。


でも、正直辛い。。笑


毎日テーマを考え、試行錯誤しながら文章を考える作業は今の自分にとってなかなか重労働です。


辛いですが、そういう環境に身を置くと、自然とアウトプットできるテーマを必死で考えるようになるので、考える力を身につける訓練としては最適なのではないかと思います!


考える力、地頭を鍛えるトレーニングは一朝一夕で身につくものではないと、重々承知しています。これから長い道のりを一歩ずつ踏みしめていく作業だと思います。変化が感じられにくいので、辛いなと思う時もありますが、そんな時はそっと過去の自分を振り返り、頑張ってきた自分、着実に成長した部分を見つけて自分を認めてあげたいと思います。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?