見出し画像

電車で微動だにしない人はたぶん絶対に精神的な余裕がない。

どうも。おゆみです。
みなさん、連日のお仕事疲れ様です。

突然ですが
満員電車、めちゃくちゃしんどくないですか?

人権を剥奪された気持ちになるので、
いかに無心になれるかが勝負だと思ってます。
最近の対策としてはイヤホンとNetflixを用意してキングダムを見ながら耐えてますね。
天下の大将軍になるんだ。

さてここで本題になるんですが、
満員電車って絶対にその場から動かない主(ヌシ)が各ドアごとに駐在してると思うんですが、
あの人たちはたぶん絶対に精神的な余裕がないだけなんじゃないかという仮説です。

というのも最近の私の間で様々な事件が起きていてかなり精神的に参ってるんですよ。
バカみてえにしんどい。バカしんどい。
歩きながら涙出る期きてる。

それに伴って、人混みを歩いててもめちゃくちゃ人にぶつかるようになってしまったり、
電車で怒鳴られるようになったりが増えたんですよ。

あれ?こんなに人混み苦手だったか?
と、かなり不思議だったんですけど、
色々振り返ると、かなり他人に対して配慮を忘れてたなということがちらほらと、、、。

例えば、人混みめちゃくちゃぶつかる事件。
前までは人の間を上手くすりぬけてスタスタ歩いてたわけなんですけど、
最近は、「いやむしろどけよ」くらいの自己中な思考のもと強行突破してたんですよね。

あとは満員電車で無理やり押し込んでくるひとたちに対して、「はあなんで押してくるんだよお前らが動け又は次の電車に乗れ」と思ってしまうし本当に動かない。など。

やばくないですか。
まじで周り見てない。

厳密にいうと周りを見る余裕がまじでない。
しらない。他人とか。
という思考なんですよね。

いやあまさか自分もしらずしらずにヌシになりかけていたとおもうと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

だからそれを踏まえると、車両各ドアごとにいるヌシもきっとストレス過多なんだろうなと…。この人は何かにとても追い詰められてることがあるんだろうなと思うとね。
単純に性格が悪いとか、そういう理由だけじゃないんだねという。

そして自分もそうなる可能性が絶対にあるんだなと強く反省した1日であった…。

電車に限らずね、みんなどこかでヌシ経験してるんじゃないかなあ…。とか考えてしまった。

オチなんて特にないけどさ。

私がストレス限界値に近いことと、精神的な余裕は社会生活においてとても大切であるということにちゃんと気づけてよかったと…思うわけです。

ああこの記事書けてすっきりした。
カレー食べに行ってきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?