見出し画像

【0214_福祉保健委員会】 新型コロナウィルスの小児接種(5歳-11歳以下)について報告

みなさん、こんにちは。渋谷区議会議員の森田ゆきです。
本日、「福祉保健委員会」にて新型コロナウイルスワクチン接種、5歳〜11歳以下について報告を受けました。

NHKの報道もあり、区民の方から様々な声が寄せられています。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220212/1000076560.html
取り急ぎ報告できるところをまとめましたので、ご一読ください。

1.接種対応 5歳ー11歳までの小児
2.接種券の送付時期(予定)令和4年2月21日(月)〜
3.予約開始(予定)令和4年2月25日(金)
4.ワクチンの種類 ファイザー(小児用)
5.実施時期 令和4年3月5日(土)〜
6.接種方法 区内8ヶ所の小学校
神南小学校、渋谷本町学園小学校、加計塚小学校、幡代小学校、猿楽小学校
富谷小学校、千駄谷小学校、笹塚小学校
7.接種スケジュール 
●第1回目接種 3/5,3/6(神南・渋谷本町学園・加計塚・幡代)
        3/12,3/13(猿楽・富谷・千駄谷・笹塚)
●第2回目接種 3/26,3/27(神南・渋谷本町学園・加計塚・幡代)
         4/2,4/3(猿楽・富谷・千駄谷・笹塚)


議員から出ていた質疑等

Q:小児病院等の個別接種だけではなく集団接種会場を設ける理由は何故?A:昨年末から小児接種として報道されてから、速やかな接種対応や身近な学校でという声もあった。こういった意見を踏まえて、検討した結果、学校を集団接種会場にしました。

Q:小児病院等のかかりつけ医師じゃない点は、どうなのか?
A:
個別医療機関という希望もきていますが、渋谷区内の内科小児医療機関は少ない。各医療機関にも対応していただけないか、医師会とも調整している。

Q: 学校が会場になると、副反応が生じた場合等の対応はどうなるのか?
A:小学校で行うことは、緊急対応を考えて渋谷消防署にも報告をしていく。

Q:子どもの副作用は、土日に打つことを不安になっている方も多いのではないか?何かあった場合の対応を検討してほしい。
また接種後も、問い合わせも多くなるのでは?この辺りも事前に対応を検討してほしい。(議員要望)

Q:学校が会場となる際、教員等学校の人員は関わらないという理解で良いのか?学校現場での負担はあるのか?
A:先生の対応はない。

Q:12歳(6年生)の子も学校で対応いただけるのか?
A: 12歳でまだ接種していない子は、これまで通り普通接種の対象とする。


最後に・・・
オミクロン株が広がり始めた1月下旬。渋谷区内でも感染者が急増していきました。特に10歳未満、60歳以上の新規感染者が多いのが現状です。
今後の懸念事項は、高齢者が増えはじめているので、重症化していかないことを念頭に、3回目ワクチン接種を呼びかけつつ、接種会場の対応に備えていきます。

東京都は、「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長となりました。
今度こそ!このタイミングで収束を願いたいですね。。
引き続き、行政側から報告を受けた段階で速やかにこちらに報告します。
皆様もこれまで通り感染予防対策を行い、どうぞお身体ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?