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戦略的ターゲットが明確!新規上場企業分析!〜株式会社ハウテレビジョン〜

みなさんこんにちは。
ご覧になって頂きありがとうございます。

まだまだ2019年マザーズ上場企業64社分が終わらないので、引き続き頑張っていきたいと思います!本日時点で2020年のIPO数が17社ですので、早く追いつけるように頑張ります!

IPO企業分析第19弾!本日は、株式会社ハウテレビジョンさんです。

毎度のことながら、間違っている箇所などありましたら、いつでもご指摘ください!
また、こんなこと追加で記載してほしい、などの心優しいご意見がありましたら、いつでもご連絡ください!

※尚、記載の情報は、日本取引所グループの新規上場会社情報に掲載された書類を元に作成しており、投稿日時点での情報ではない情報を含みます。

「株式会社ハウテレビジョン」概要

■設立日  :2010年2月9日(上場承認日:2019年3月20日)
       ※上場承認まで9年と39日
■従業員数 :32人(単体)
■本社所在地:東京都渋谷区渋谷三丁目 10 番 13 号
■市場   :マザーズ
■代表者名 :音成 洋介

■事業内容:
新卒学生向けリクルーティング・プラットフォーム「外資就活ドット コム」、若手社会人向けリクルーティング・プラットフォーム「Liiga」 の運営管理等

■経営理念・ミッション・ビジョン:
経営理念:全人類の能力を全面開花させ、世界を変える

主要年間指標(2018年1月期) →2019年1月期

■売上    :390,259千円 → 658,529千円
■経常利益  :10,751千円 → 69,463千円
■純利益   :36,036千円 → 52,131千円
■時価総額初値:45億(初値PER30倍)
※以下、新規上場時の有価証券報告書(Ⅰの部)

現時点の時価総額 :29億

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過去5年間での社名検索回数推移

ヴィッツ社の検索回数は、有名な経営書である「サ・ゴール」とほぼ同じ検索回数でした。

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ビジネスモデル概要と図解(独自作成)

ハウテレビジョン社は、大学生や若手ビジネスマンがグローバルに活躍するためのキャリアプラットフォーム「外資就活ドットコム」や「Liiga」、またその人材DBを活用した広告配信プラットフォームである「Elite Youth Recruiting DSP」等を運営しています。

ビジネスモデルはこちらです。

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考察

・比較的シンプルなビジネス構成ではあるものの、①難関大学から外資系企業への就職という経路、②優秀な若手ビジネスマンの外資系企業への転職、という明確なターゲットとその貴重な人材DBというデータの強みを持っていることが、ハウテレビジョン社の最大の強みと言える。(2020年1月期通期決算説明資料より抜粋)

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・上記の難関大学という人材の貴重さと、外資系企業という資金力の大きさから、全体の総数は同様のキャリアサービスと比較して少ないものの、客単価を上げることができていると想定。

・プラットフォームにおいては、企業がリクルーティングを行える機能の提供など、必要な機能を適切に提供していること、そして外資就活ドットコム→Liigaへの流入経路を作ることで、ユーザーを回遊させることができる秀逸なスキームを構築している。

・主要KPIとして、2019年1月期において、外資就活ドットコムの会員数は34,819人、Liigaにおいては24,969人と非常に多くの会員を保有している。

・売上構成比は、2019年1月期において、外資就活ドットコムが5.94億円、Liigaが0.63億円、と外資就活ドットコムが約90%を占めています。

まとめ

本日は、優秀な人材のキャリアプラットフォームを運営するハウテレビジョンさんの分析記事でした!

こうやって明確にターゲットを絞り、且つ高単価を狙うことでビジネスを拡大する、って戦略的にすばらしいと思います。

今後のさらなる拡大に期待です!

それでは、また次回!!

P.S.
ビジネスモデル図については、自由に転載等して頂いて構いません。
あくまで私の個人作成ですので、その点はご了承くださいませm(_ _)m


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