見出し画像

ニキビをなくそうとした結果、摂食障害に。 最終的に自分の肌を受け入れるためにしたこと。

私は管理栄養士として
人々の健康増進をサポートする仕事をしているが

他の人たちと同じように、ネガティブなセルフトークとも闘っている。

私の場合は、ニキビだらけの肌。

何年もの間、私は人からどう見られるかという考えに悩まされていた:

こんな肌では、信用されないのではないか?

思春期からニキビができ、ずっとそうでした。

私の肌問題の解決策を見つけるために。
いろいろな薬や外用薬を試したが、中には副作用のひどいものもありました。

きっと正しい食事療法を見つければ
肌はきれいになるに違いないと思ったのです。

私は栄養士なのだから。

この記事の専門家
ギータ・ヤダヴ医学博士、認定皮膚科医、FACET皮膚科創設者
Lea Schupak, LMHC, ニューヨーク市公認心理療法士

透明感のある肌のために

  • グルテン

  • 炭水化物

  • 乳製品

  • 砂糖

  • 豆類

  • コーヒー

  • 種子油

を制限した。

しかし、輝くような完璧な肌を手に入れるどころか
乱れた食生活に陥ってしまった。

食べ物を敵視するようになったのです。

ニキビが私の精神衛生に十分な負担を与えていなかったかのように
除去食のウサギの道はさらに悪化させた。

幸いなことに、私はそうした難しい感情を乗り越え
直感的に食べることができるようになりました。

その旅の一部は、自分の肌を受け入れること。

私は皮膚科医と心理療法士に話を聞き
肌、食事、メンタルヘルスの複雑な交差点に飛び込みました。

ニキビがメンタルヘルスに与える影響

ほとんどの人にとって、ニキビは思春期に発症する。
このような大きな変化は、肌にも影響を与えます。

ニューヨークの公認心理療法士
レア・シューパック(LMHC)が説明する

「にきびは通常、思春期から始まります。
この時期は、多くの人がボディ・イメージや
世間に対する自分の見せ方に悩み始める時期です。

ホルモンの激変期であり、身体と脳は強く破壊的な変化を遂げ始める。
しかしこの時期は、不完全な肌を持つことが
社会的に受け入れられ期待される時期でもある。

しかし、多くの女性は20代、30代になっても
ニキビに悩まされ続けている」

つまり

10代のニキビは
ホルモンの影響による正常なものとして片付けられてしまう。

しかし

大人になってからニキビができると
自分のせいだと思われがちなのです。

「これは自尊心に大きな影響を及ぼします」

とシューパック氏は言い

大人にきびを持つ人々が長年戦い
「絶望と羞恥心の層をさらに増やす」ことになるのでしょう。

恥ずべきこと。
食生活の乱れが肌荒れを引き起こしているのだ。

と自分に言い聞かせてしまいます。

だから私は厚化粧で肌を覆い、口にするすべての成分を吟味した。

『Cureus』誌の2023年1月の総説によれば
ニキビがある人は不安うつストレスを抱えやすいのは当然である。

「特に、友人や仲間に
同じような肌の悩みを持つ人がいない場合はなおさら。
特に、美的感覚に支配され、ある種のプレッシャーがかかる社会では
対処するのが非常に難しいのです。」

シュパック氏は言います。

「自分の肌の質感、傷、吹き出物を受け入れることで
私はより共感的な栄養実践者になった。
セルフイメージの問題に無縁な人などいないのだから。」


ニキビ対策ダイエットを続ければ
本当に透明な肌が手に入るのだろうか?

肌の状態は、体内で起きていることを反映している
ことを聞いたことがあるでしょう。

特に、低血糖食品
(高繊維質の野菜、豆類、全粒穀物など、血糖値を上昇させにくい食品)
は、ニキビができにくいという研究結果もある
(米国皮膚科学会(AAD)より)。

例えば、2020年8月に
American Journal of Clinical Dermatology誌に掲載された総説では
低血糖食品を多く摂取しているニキビ患者は
高血糖食を摂取している人に比べて肌トラブルが少なかった。

「研究では、オメガ3脂肪酸
(脂肪分の多い魚や魚油、ナッツ類や種子類、植物油に含まれる)
の摂取量を増やすことが、低血糖食に集中することと同様に
有効であることが示されている。」

理事会認定の皮膚科専門医であり
FACET皮膚科の創設者であるギータ・ヤダヴ医学博士は言います。

「低グリセミック指数食品には
緑黄色野菜、豆類、アボカドなどがあり
これらの食品の血糖値に対する作用が
ニキビの減少に関与していると考えられている。」

ただし、
AADによれば、高血糖食とニキビとの関連を
示していない研究もあるため
この分野ではさらなる研究が必要だと言います。

さらに、乳製品はニキビを悪化させやすい可能性があります。

「乳製品の摂取量が少ないことと
肌の透明感には相関関係があります。」

とヤダヴ博士は言います。

乳製品やその他の加工度の高い炭水化物を食べると
インスリン値3やインスリン様成長因子(IGF)-1が変動しやすくなる。

その結果、皮脂の分泌が増加し、吹き出物ができやすくなる。

ニキビと牛乳の関連性を発見した研究もありますが
ヨーグルトとチーズの間には有意な関連性はありません。

AADによれば、確固たる結論を出すには
食べ物とニキビに関するさらなる研究が必要だといいます。

特に、ある人にはうまくいっても
別の人にはうまくいかないことがあるからです。

そのため、AADは吹き出物に注意を払い
特定の食べ物や飲み物がにきびを誘発したり
悪化させたりしていないか注意することを勧めている。

そして心に留めておいてほしい: 吹き出物の原因は食事だけではない。

「ニキビには食事療法以上に効果のあるものがあります。
ホルモンや遺伝から、真菌感染や汚れた衣類やベッドシーツに至るまで
あらゆるものが一役買う可能性があるのです」

とヤダヴ博士は言います。

これが結論であり、私が旅を通して学んだことである:

特に牛乳やジャガイモのような血糖値の高い食品は栄養価が高い。

食事から多くの食品を取り除くのではなく
代わりに栄養価の高い食品を加えましょう。

野菜と果物の摂取量を増やしてください。

週に2、3日は魚を食べると良いでしょう。

おやつのローテーションにナッツを加えると良いでしょう。

しばらくの間、私は食事制限や
"クリーンイーティング "に全幅の信頼を置いていた
根拠のないダイエットの勧めを鵜呑みにすると
かえって害になることもあるのです。

食べ物を減らせば減らすほど、私の食生活は乱れていった。

(摂食障害の中には
こうしてダイエットや身体への不満から始まるものもある)

しかし最終的には、自分の肌を受け入れることを学ぶことで
食べ物との関係を癒すことに成功したのです。

自分の肌を受け入れるためのヒント

吹き出物の最中は、ネガティブなことに目を向けがちになります。

では、どうすれば自分の肌を受け入れられるようになるのでしょうか?

シュパックは、
ニキビに伴う重い感情に対処するためのヒントを持っています。

  • 一度立ち止まって振り返る:鏡から離れること!
    "もし肌が執着になったり、悲しみや不安、孤独感といった
    圧倒的な感情をもたらすようであれば、一歩引いて
    この(感情の)根底にあるものを理解しようとするのがいい"
    ニキビが気になるだけなのか、それとももっと深い問題があるのか。

  • 自分の考えを日記に書く:
    日記を書くことが精神衛生を含むいくつかのことに役立ちます。
    "私はクライアントに、日誌を手に入れ、肌のあるべき姿について
    受け取り、内面化した無意識のメッセージを探り始めるよう勧めている"

  • 肌との付き合いを評価する:根深い問題は何か?
    「私はクライアントに聞きます、「肌と聞いて何が思い浮かびますか?
    「肌」や「ニキビ」から何を連想しますか?
    その言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

  • 自分全体を考える:自分の体の能力と成果に集中する。
    "問題のある "部分を孤立させることは、さらなる苦悩と強迫観念を
    もたらすだけですが、自分自身を全体として見れば
    肌の欠点よりももっと多くのものがあることがわかる"
    とシュパックは言う。

  • マインドフルネスを実践する:ヨガや瞑想、呼吸法などの
    気づきの活動が役に立つかもしれない。
    「マインドフルネスのアクティビティに参加して
    自分自身をグラウンディングさせ、自分自身のより深い部分とつながる。
    マインドフルネスに基づく活動は、不安思考を減らし
    自己慈愛を促進することが臨床的に証明されている」

私は肌の健康のための努力を一時中断し
食べ物との関係を癒すことを優先しなけれいけませんでしたが。
一朝一夕にはいかなかった。

自分の肌と快適に付き合うための探求は、何年にもわたります。

でも、その価値はありました。

肌の質感、傷跡、吹き出物を受け入れることで
私はより共感的な栄養実践者になりました。
そして、誰もセルフイメージの問題と無縁ではないことに気づいたのです。

食と自己受容は深いつながりがあり
私の旅はこの分野で苦しんでいる人たちを
助けることができるようになりました。


心も身体も健幸を感じられるように サポートしています! 私の活動を応援してもらえると嬉しいです♪