見出し画像

決めたことをやり続ける3つのコツ【100日100記事達成】

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。

今日で、noteを始めてから【100日】が経過しました。

スタート当初、「毎日投稿する!」と決めて、コツコツ書いてきた記事もとうとう【100記事】達成。

いつも読んでくださるみなさん、♡を送ってくださるみなさん、コメントをくださるみなさん、本当にありがとうございます。

自分の中で一つ、「やり切ったぞ〜」という達成感を感じています。

今日は、100日継続したからこそ気づいた継続のコツを書いていこうと思います。

1. 継続することを「簡単」にする

画像2

私の脳みそは気分屋なので、毎日毎日同じことをし続けるのが苦手です。

100日の間に数回、当日にあげるテーマが決まっていなくて、時間のない中で書き上げたことがありました。

私の場合、時間制限がある中で書くことは、焦りにも繋がり、クオリティも落ち、本当にいいことない

なので、早々に、毎日書くことを諦めました

毎日同じ気分で書けないのであれば、数日まとめて書いてしまえばいい

ということで、常に2〜3個はストックを持つようにしています。

私が毎日やるべきことは、書いたストックの中から「1日1つアップすること」だけ。

それだけなら簡単で続けられますよね。

簡単に継続するための仕組みを整えた」ことが、100日連続投稿ができた結果の原因だと思っています。

2. 一緒に達成する仲間を作る

画像3

これは私にとって、一番大きな要因です。

仲の良い仲間と毎日投稿の約束を取り付けあったことで、「みんなやってる!私もやるぞ」「こだわってやっている!私も頑張ろう」と常に気持ちを高く保てました。

書いたことを報告しあうことで、やる気もついえずに達成することができました。

1人の意思はやはり弱いと思います。

「今日くらいいっか」の気の迷いが達成を阻害します。

でもそんな時、仲間の存在はとても大きいなと感じます。

毎日継続している仲間のnoteは面白くて、ためになって、私は毎日仲間のnoteを読むことが最高に幸せです。

3. 良いものを見て学ぶ

画像4

手薄になってしまっている部分はありつつも、私のなかでとても刺激になったのが、♡やコメントをくださっている方のnoteを見ることです。

noteの中にはプロのライターなのかな!?と思うほど、文章を書くことが上手な方がたくさんいます。

良いnoteを見ると、良いnoteが書きたくなる

僭越ながら、私も♡を残させていただいています。みなさんの個性的なnoteから学ぶことは本当に多いです。

見て学んで、書いて学ぶ

その繰り返しでもっと伝わる文章の書き方を学んでいきます。

いつも本当にありがとうございます!

決めたことをやり続けるには決意が不可欠

結局は、「続けると決めたこと」が一番の達成の要因ではないかなと思っています。

決めるからこそ、「続けるためにどんなことが必要か」「自分の特性で阻害する要因は何か」を考え、その対策として環境・状況を整えました。

noteの毎日更新は小さなことかもしれません。

しかし、小さなこの達成が、間違いなく自分の自信につながりました。

「継続できる自分」を毎日積み重ねたことで、私はどんなことでも環境・状況を整えたら達成できると思います。

100日達成したので、次は200日を目指して、今日からまたコツコツ自信の貯金をしていきます。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?