見出し画像

次はどこに住もうかな?『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。

みなさんはずっと同じ土地に住む人でしょうか?それとも、気軽に引越しをする人でしょうか?私は大学で上京してから、都内を渡り歩き、7箇所目になります。気が向いたら引越ししてきました。(笑)

みなさんは住む場所をどうやって決めますか?今回する作品は、マキヒロチさんの『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』。都内に引越しをご検討されている方は、街選びの参考になると思います。

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』のあらすじ

雑司ヶ谷、五反田、錦糸町、駒澤大学、中野…「住みたい街No.1=吉祥寺」は間違っていた!? 吉祥寺で不動産を営む重田双子(しげたツインズ)はどこにでもある街へと変わっていく吉祥寺に不満たらたら。なのに、お部屋探しにやって来るのは「住みたい街No.1=吉祥寺」の幻想を抱く女子ばかり! だから、今日も紹介しちゃうんだな"吉祥寺以外"の街を。最旬作家・マキヒロチが描く街ぶらラブな不動産マンガ!

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』のおすすめポイント

本作の主人公は、吉祥寺で不動産を営む、ふくよかな双子の姉妹。彼女たちが吉祥寺に住みたいとやってくる若者たちに、吉祥寺以外の街を紹介する、そんな話です。(笑) タイトルにある「吉祥寺」は2021年のランキングで第3位。ずっと上位を保ち続けている街です。

家にまつわる人間ドラマ

本作は、家にまつわる人間ドラマが描かれた作品です。人が引越しを決意する理由はさまざま。同棲解消だったり、転職だったり、離婚だったり。それぞれが新しいスタートが、「住む家を決める」ということなのです。

私が好きな話は、2巻に収録されている第10話「代謝をしていこう」。舞台は神楽坂です。隣人の騒音に困った、作家志望の女性が、双子の不動産屋を訪れ、神楽坂をおすすめされるお話です。

女性を連れ立って神楽坂を訪れた3人は、アクセスのしやすさや街の雰囲気など街の良さや美味しい老舗、名店を紹介してくれます。

以前、こちらの記事で紹介した神楽坂の「かもめブックス」も紹介されているので、店内が気になる方は漫画で予習するのもおすすめです。

画像1

(吉祥寺は素敵な街♪)

人のスタートに立ち会える

本作は新しい街でスタートを切ろうとする人々の希望の物語。悩みを抱えた人が双子の不動産を訪れ、自分の心からの希望や本心に気づき、自ら決断していきます。心機一転というのは本当に人の大きな力づけになるなと思います。

また一方で、東京はこんなにも素敵な街があるんだなということに気づかせてもらえる作品でもあります。たくさんの街が紹介されているので、聖地巡礼もはかどります。ちなみに私は、神楽坂と雑司ヶ谷・鬼子母神、蔵前、恵比寿などに行って観ました!

きっかけを与えてくれる街選び、家選び。もし背中を押してほしい方いたら、ぜひ双子に相談してみるといいと思います!

ではまた〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?