見出し画像

映画好き厳選!東京のミニシアターおすすめ3選

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。

先日、「シン・エヴァ」の映画館上映が終わる前に、2回目のエヴァ摂取をしてきました。本当に最高でした…!

私、「映画館」が大好きなんです。

観たいなと思った作品は、なるべく映画館で観るようにしています。大きなスクリーンで観る体験は、何事にも変えられないですね。

大きな映画館で観るのももちろん大好きですが、私はミニシアターが大好きです。

今日は、#映画館の思い出 をテーマに、私の好きな東京の「ミニシアター」についてお話していこうと思います。

①シアター・イメージフォーラム(渋谷)

イメージフォーラムは青山学院大学近くにある、小さな映画館。シアタールームは2つで、1階が64席、2階が98席あります。時期にもよると思いますが、海外作品が多いように思います。

当時観た映画の中で印象的だったのが、「ルック・オブ・サイエンス」。考えさせられる作品でした。

この映画館は、学生時代の初デートで行った思い出の場所です。観た映画は、ハードボイルドなモノクロ映画。タイトルを忘れてしまったのですが、内容が難解で理解ができなかった思い出です。
ちなみに一緒に行こうと誘ってきた彼は爆睡していました(笑)。

②ポレポレ東中野(東中野)

ポレポレ東中野は、東中野の駅から徒歩3分くらいのところに映画館。シアタールームが地下にあります。放映作品は日本の作品が多めで、ドキュメンタリーも多く、私は大好きです。併設のカフェもあり、観た後はそこで休憩しながら映画の話題に花を咲かせていました。

この映画館は、忘れもしない、私が感銘を受けた映画「ある精肉店のはなし」を観たミニシアター。大学時代にもよく通っていた映画館で、ゼミの仲間と議論を深めていました。
今思えば、ドキュメンタリーを観て語る習慣は、学生時代に培われたものだったなあと思います。

③アップリンク(渋谷【閉館】・吉祥寺・京都)

惜しくも今年の5月に営業を終了してしまったアップリンク渋谷。大好きで毎週のように通い詰めた映画館だったので、ご紹介させてください。

奥渋エリアにポッと出てくる映画館。確か2〜3くらいのシアタールームがあったと記憶しています。併設しているカフェ「Tabela」も素敵で、始まる前にお茶したり、観終わってからお茶したり。母と妹を連れて、ご飯だけ食べに行ったこともあるくらい、お気に入りの場所でした。

渋谷という街は正直好きではありませんでしたが、私はこの映画館に行くためだけに渋谷に行っていました。それくらい、放映作品が魅力的だったのです。ここでたくさんの映画を観ました。

最後に見たのは環境映画「プラスチックの海」。閉館する前に、アップリンクの雰囲気に触れられて本当によかった。

今は、「アップリンク吉祥寺」「アップリンク京都」の2館は引き続き営業中なので、足を伸ばして行ってみようと思います。

味のある作品を観たいならミニシアターがおすすめ

私がお気に入りのミニシアターを3館ご紹介しました。知っている映画館はあったでしょうか? どのシアターも、大きな映画館にはない魅力があります。

興味を持たれた方がいたら、ぜひHPを覗いてみてください。きっと面白い作品に出会えるはずです。

他にも都内にミニシアターはあるので、都度ご紹介できたらと思います!

ではまた〜

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?