見出し画像

うつくしい世界


この夏愛で救われたはずの地球で誰かが死んだ
今週最も聞かれた曲は私を救ってくれはしない
出生率の議論で今日の自殺者数には目もくれず
10桁の番号最後に伝えて優しいふりする箱の中

いつからこんなふうになった
歯が溶けていく夢を見たんだ
電話の音すれ違う人の笑い声
全部自分を殺す凶器みたいで
皆こっちを見ながら笑ってる

苦しくても辛くても絶対に生きなきゃダメだと
感じさせるこんな世界を平和だと笑う人がいる
テレビのいじめ報道に可哀想だと言う母の言葉
夜壁にもたれてひとり声も上げずに泣いている

息ができない電車のホームで
うつむいた先白線が飛びこむ
鏡に映るのは心底嫌いな自分
ここにあったのは希望の残骸
憂鬱だけが増える孤独の部屋


短歌に使えそうでメモしていたり
日記感覚で置いていた言葉の一部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?