見出し画像

体重が減ったらいいって訳じゃない


この記事は157cm45~47㎏をウロウロしてた女が病気で寝込んでいきなり40㎏になって困ってる話です。


ダイエットをしてた頃の理想


冒頭で書きましたが、元々は身長157㎝で体重は45~47㎏あたりをうろちょろしてました。

自分のMax体重は49.7㎏です。

専門学校で毎日ケーキを食べまくってたらめちゃくちゃ太って顔パンパンになって(顔から太るタイプです)体重計に乗ったら大台に乗りそうだったのでダイエットをはじめました。

そもそも、下図みたいなよく出回ってる表からいうと、体重としては身長からいうとめちゃくちゃ重いわけではないはず(多分)ですが、元々小顔ではないのに太ると顔に肉がつく→太って見えるので痩せようと思いました。

そこから何気にゆるーくずっとダイエットをしていましたが、生理が酷いタイプで、生理期間は食欲が無くなるのでひどい時で45㎏台。
生理が終わるとその期間の分を取り戻すかのように食べるので47㎏台にのることもありました。(変動激しいの良くない)

わたしのダイエット理想としては、顔がシュッとする、アイドルみたいに腹筋にうっすら線が入る、脚を閉じた時に3点隙間ができる、ヒップアップでした。

理想図↑


ダイエットで実際にしてたこと


ゆるーくしてたダイエットでしたが

•毎日15分以上の筋トレ
•なるべく水をたくさん飲む
•寝転んで携帯を見てる時に脚パタパタ
•寝る前にストレッチ

↑をしてる時は生理関係なく46〜45㎏台を保てるようになっていて、うっすら腹筋とふくらはぎの隙間はゲットできてました🦵

この時期は体重増えてもスタイル的には理想に近づいてたので体重よりも見た目に重きを置いていました。

ジムに通ってた時期もあり、その時期はとにかくマシーンで内腿を鍛えることとヒップアップに勤しんでました。(今思えばこの時期が体型的には結構理想に近かった)


体力低下と体重減少


ある日突然、腰を痛めて歩く事もできず、入院することになりました。
入院期間は1週間ほどでしたが、約2、3ヶ月ほど療養した結果体力と筋力がめちゃくちゃ落ちました。

体重は44㎏台となり、重い時でも45㎏台ギリ乗るぐらいでした。

当時パティシエとして働いていたので、20㎏の砂糖を運んだり、割と力も体力もある方だったのですが、家からスーパーまでの距離(1キロあるなし)を歩くのもしんどいし味噌とか醤油を買ったら帰宅したらヘトヘトになる程体力も落ちていました。。。

その後、筋トレを頑張ってなんとか体力は戻しある程度まで回復していました。(それでも昔ほど重いものを持ったり、長距離歩くのはキツイと感じるぐらい)

しばらくすると高熱が続くようになり、病院を受診すると指定難病だと診断されました。

その際、しんどすぎてほぼ飲まず食わずで寝込んでいたため、症状がおさまって少し元気になって体重を測ると41㎏台まで落ちていました。

脂肪ではなく筋肉が落ちたという感じで細いけど引き締まってない感じです。


病気について詳しくはこちらで書いてます↓


現状と困っていること

現状としては↑上図のような体型。
理想とは離れてしまってちょっと辛いですが、その影響から?か困ったことも多発してます。

1、《食べたい気持ちがあるのに食べれない》

元々食べるのが大好きで大食いよりなのでカフェ巡りとかをよくしてました。
ダイエットしてなかった時は1日に6個ぐらいケーキ食べた後にサイゼとかで軽食食べるぐらい…

今はほんっとに食べたいと思っているのに普通の一人前が食べれません😭

お寿司屋さん行っても3皿で限界。
食べ過ぎたら吐き気がしてくるし(実際に吐いてしまうこともある)、気持ち悪くて寝込んでしまいます。

家族と行くと食べれなかった分を食べてもらえるのでいいですが、友達だと食べれなかった分を食べてとも言えないので、元々シェアする居酒屋タイプやお寿司とか串カツとか食べたい分だけ食べれるタイプのお店しか行けないのが困ってます🫥(ラーメン大好きなのに食べに行けない)

でも食べれなくなって気付いたこともあって、今までは感じてなかった小分けの食品達に感謝しています!!!

ポッキーとかのファミリーパックも一袋の量少な過ぎと思っていたけど今はベストな量と感じるし、ポテチとかの4個ぐらい連なってるやつが丁度良いです。企業様に感謝🫶


2、《食べても体重が減る》

今まではどちらかというと便秘タイプだったんですが、最近は割とずっと下痢気味です。

頑張って食べても全然身にならないというか、体重が落ちていってしまってます🫨

最近ついに39キロ台まで落ちたことがあって、ちょっと本格的に心配なので次の受診で相談しようと思っています。

3、《体力が全くない》

体力が落ちたので体力をつけたいのですが、1日外出をすると次の日はしんどくて体調悪いみたいな感じ🙃

ちょっと歩いたらすぐ筋肉痛。
筋トレしてるんですが、前ほどできないし、すぐ疲れる。

まぁこれはどれだけ根気強くできるかってとこだと思うので、頑張っていきたいです。

4、《座ったらお尻が痛い》

今まで長時間座った時にたまーにしか感じなかったんですが、お尻のお肉が痩けて座ったらめちゃくちゃ骨が当たって痛い😣

特にお風呂場のやつ。洗う間しか座ってないけどその間だけでお尻が痛くなります。
今までは脂肪が守ってくれてたんだな〜と。

たぶん同じ原理?で筋肉が減ったからか胸もお尻も下垂してます。つらい。

ダイエットしてた時に目標にしてたプリっとしたお尻をまた目標にして、お尻から鍛えたいと思ってます。毎日のお風呂の安寧のために頑張ります…。


まとめ

はじめは体重が落ちて嬉しかった自分もいたんですが、今はとりあえずもうちょっと筋肉がほしい。(切実)

痩せたけどただのガリになっただけで健康的ではないし、あくまでも理想は健康的に痩せることだったんだなぁと再確認しました。

あとはここから筋肉つけて理想の体型に近づけていくべく継続することかな。と。(これが1番難しい)

食べることも大好きなのでちょっとずつでいいから元の自分に戻っていけたらなと思ってます😌💭




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?