見出し画像

続・首の痛み

ストレートネックの方に改善エクササイズを行って狙ったほどの効果が出なかったというのが前回のお話。

痛みをとるために行ってみたことを紹介します



ミラー関節

骨盤を動かすエクササイズを行いました。
ボールに座って前後、左右、ぐるりと回します。
(椅子でもできますが動かない分やりづらいです)


なんで?
と思った方はコチラを確認ください。

ミラー関節の考え方です。
首の改善をしたいのですが、動かすと痛みがある。

であれば、連鎖して動くであろう骨盤の方のアプローチしてたというわけです。


この際、身体の動きの悪い関節を探すように立位でも同様の動きを行いました。
立つと骨盤コントロールが少し難しくなります。
左右で少し差があるように見えたので、左股関節回しをやってもらったところ、右と比べ動きが苦手でした。

その苦手な部分を集中的に動かしてもらった後に
再度首を動かしたところ、、、
首を下向きにしても痛くない!
けど上を向くとまだ痛みが残る

という状態に変化しました。



眼球運動

事前チェック&ヒアリングにおいても視覚機能にエラーがあるようでした。
首に痛み、エラーがある場合
視覚機能にもエラーは出やすいと考えられます。

参考資料

特に今回は身体の中心軸をコントロールする必要のある
上下の眼球運動を行いました。

こういう感じのエクササイズです。
上方向を見るのに大きなエラーがあり
眼球が泳いでしまうような見方をしていました。


この眼球運動の刺激を与えた後
首を上に向ける動きを行ったのですが、、、
痛みがなくなったとのことでした。



根本の解決

といつつ痛みが取れなかったところを反省し
土台となる身体の感覚をよくするエクササイズを行ったところ
痛みが感じなくなるところまで持っていけました。

最初からこれをやっておけばよかったと思いう反面
身体のポジションを整えるエクササイズをやった後だったから
より効果的だったとも考えられます。

感覚をよくするための刺激

根本の解決の呼吸&姿勢改善

同時並行していく必要があるかもしれませんね。



そしてもうひとう大事なのは
なぜその方がそう良いう状態になってしまったのか
ストレスフルになってしまった原因が取り除けないと真の解決でないかもせれません、、、。


皆様の参考になれば幸いです。


新座のフィットネス ベグサイズフィットネス

〒352-0034 埼玉県新座市野寺2-1-35
シンポウテニスリゾート内3F
TEL. 048-479-5081

新座でジムを探している。
新座で本格的なパーソナルトレーニングを受けたい。
新座でトレーニングを始めたい。
新座でダイエットしたい。
新座でキッズ、ジュニアトレーニングを探している。


そんな方は是非体験にお越しください!
あなたに合うプランがベグサイズフィットネスできっと見つかります!!

































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?